これからの時代は答えがない時代です。
(私たちが生きた時代は、いい大学、いい会社に入って…という人生のレールがあるような時代だった)
世の中はすごいスピードで変わっていきます。
10年後にはどんな社会になっているか予想ができない時代になっているのです。
ですから、これからの時代を生きていく子供たちは、自分で考える力をつけていかなくては…そんな前書きのもと、新しい学習指導要領ができたと記憶しています…
子供たちだけじゃないですね。
もうすでに時代は、自分で考えて生きていかなければいけないですね。
10年後にはどんな社会になっているか予想ができないどころじゃありませんね。
令和2年のお正月をめでたく迎えた2か月前に、こんなことになっているなんて思ってもみなかったですよね。
今年は東京オリンピックがあるのでいい年になると思っていたと思います。
観光客が増えるだろうと、観光業界の方も張り切っていたのではないでしょうか。
情報はたくさんある時代です。
デマもあるようですが、情報がない時代よりありがたいです。
いろいろな切り口から流される情報を自分で冷静に判断して、自分の価値観、生き方などを大切に自分の行動を決めていかなければいけません。
自分はどう生きていきたいのか…
そのために今自分にできることは何なのか?
今までの教育が、先生の言うことを聞くことが大切で、会社の一員として会社の言うとおりに働けばよりよく人生が生きれる時代の教育だったという弊害が出ているのかもしれないな~と思う今日この頃です。
答えがない時代を生きています。
すごい速さで時代は動いていきます。
自分で考えて決めていかないとと思います。
これからの時代を生きる子供たちに笑われないように、後姿を見せられるように頑張りましょうね。