今日は午後の仕事がお休みの日なので
予約していた子宮がん検診に行ってきました

今年のがん検診
大腸がん、肺がん、子宮がん検診終わりました

なんだかほっとします
結果云々ではなくて
ちゃんと今年もノルマを果たしてるぞ。。。的な(笑)

私の場合
胃にはポリープがあるので
バリウム検査では絶対引っかかるので
年に一度胃カメラをやります
一番大きなポリープを一応細胞診に出します

昨年12月に胃カメラをやったのでまた12月に予約しようと思います

乳がん検診は今年は市のがん検診の対象者ではなかったので
(1年おき)
自分でしっかり触診していこうと思います

子宮がん検診。。。
予約が遅くて
思いのほか混んでいて
予約を取れた日が
ギリギリセーフ(^^;)
になってしまいがちなので(検診は10月まで)

今年の自分は早めに予約の電話ができて
偉かったと思います( *´艸`)

今はすいてます。。。

予約も取れやすいし
今日もすいすい。。。
10月に比べて
人が少ないです

アラカンの私
がんになった知人は稀ではありません
50代で亡くなった知り合いも二人います

症状が出て
病院に駆け込んで
余命半年を告げられた方(2年後に亡くなりました)
背中が痛くて肝臓が悪い?と思っていたら肺がんでした

大腸がんの検査に引っかかったのに
痔があるからだよ
と2次検査へ行かず
亡くなった方

がん検診で早期に見つかれば
なんなら大腸の内視鏡検査の時に取ることができた人もいたり

たとえ手術で取っても
その後は半年ごとの検診だけで
抗がん剤とか放射線治療とかはなかったり

普通の日常に戻っています
みんな元気です

だから。。。
大腸がん、胃がん、肺がん、子宮がん、(男性は前立腺がん)乳がん
検診でわかるがんなら検診で見つけたいですよね

すい臓がんや卵巣がん、肝臓にできるものやそのほかにも
症状が出るまで
見つけられないがんもあるのですから

せめてね

50代はそこそこがんになる人がいると思います
100人に一人とかいう確率ではなく
10人に一人?20人に一人?

若いので
がんの進行は速いので
症状が出るくらい進んでしまうと
亡くなってしまう場合もあります

だから検診はマスト!

偉そうですが
今年60歳になる私の
自分の周りの人の状況を鑑みたときに
今ブログに書きたいと思いました。。。
来年は「60代自分らしさ」へ移動しちゃいますからね。。。(‘◇’)ゞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村