以前
もう1年半前ですが髪の毛について書きました
美容院へ行ったばっかりなのに
頭頂部が白くてびっくりしたという記事

自分に似合う髪型を見つける←今年の楽しみ

さてあれからどうしたかというと。。。

ヘアーカラーを変えた

シアーカラーのヘアカラーにしてもらいました
赤みが抜けて
退色すると白っぽくなります
白髪の部分は特に。。。
それがメッシュのように見える?
まあ白髪を上手に生かしてるなぁ。。。
とみられる方法です
白髪がないと思わせる方法ではありません

今は
白髪をどう活用して
素敵に見せるか?
という白髪染めが出てきていると思うので
そんな感じです

さらに月に1度は美容院で染めてもらうことにしたので
全染めではなくリタッチにしています
なので白っぽい毛が残ります
(メッシュっぽい毛がいつもある)
そして毎回トリートメントはしてもらいます

頭頂部の白髪が気になってきたら
(わりとすぐ気になりますよ。。。)
朝、ビゲンカラースプレーを頭頂部にしなければいけません
(しなければいけない。。。です)

それでも結構それで白髪対策は気に入りました
割とるんるんでした(笑)

でも旅行に行ったとき
写真をたくさん撮ったのですが
朝日に透けた髪が老婆のようで。。。(笑)

いや~白い部分
傷んでいる感が出てる。。。

と気になりはじめました(;・∀・)

気にすると情報ってちゃんと入ってきますよね

ヘアオイル

高いものかな~という先入観があって
自分には縁がないと勝手に決めつけていて

でもある日
いつものドラックストアで
ヘアケア製品の棚で
お手頃な価格のヘアオイルが並んでいるのを見ました

いや、来たことあるんですよ
寝ぐせ直しのスプレーはいつも購入していましたし。。。

やっと意識を向けることができました
ということです

あんず油

手に取って使ってみました

束感がでる

こういうことだったのですね。。。

バサバサ感かなくなり
でもくせ毛の私は
お好きな方向にぴょんぴょんはねながらも
落ち着いて見えて
良いのではないかい?
(勝手に自分的解釈)
と気に入りました

さらに
梅雨に入る前

広がる季節ですね~

と美容師さんに相談したら
あごの下ぐらいでカットする髪型になりました

どういうテクニックかわかりませんが
(ボブではありません)
くせを生かしてオイルで束感出して
くしゃっとしたヘアスタイルになりました

お風呂上りは
頭を下げて逆毛に乾かし
膨らませて
オイルをつけてそのまま寝て

朝くるくるドライヤーで
少しだけ髪を内側に入れて
オイルで束感
すぐぴょんぴょんしてますが
あとは
トップを手でふんわりさせるだけの髪型にしています

昔々のソバージュのようなふわふわヘアだけど
絶妙にトップの毛の長さを調節していて
動きがある感じ
といえばいいかな

オイルのおかげで良い感じになりました

まあ、頭大きいな。。。
と思うときは
少し髪をとって編み込みを作って
無造作ヘアにしています

骨格診断で(ネット見て自分でやったものですが)
ナチュラルタイプ
だったのです

ほんと。。。

ルーズ
ゆるい感じ
シアーな感じ

合っていると思います

髪型が。。。と思ったとき
あきらめずに考えて探っていけば
これからも自分に似合う
(自分が勝手に満足できるということです( *´艸`)
素敵な髪型みつけていけますね( `ー´)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村