「押してだめなら引いてみな」
という言葉がありますね。
それをもじって、「たしてばかりじゃなくひいてみな!」と叫んでみる。心の中で(笑)

研修会に行ってきて

今日、仕事の研修会に行ってきたのです。
「時間がないので。。。」というお決まりの枕言葉。
早口で次々に語られる一方的な話。
連絡事項。仕事のヒント。研修内容。

はあ~~~~(ため息)

年々、内容が盛られていき、変更され、研修会という名の事務連絡。
勉強会の比重が、スキルアップ、サービス向上よりも営業重視になってきているような気がします。厳しい時代なのはわかるのですが、アップアップして、周りを巻き込みお尻をたたいても、会社の未来はあるのかなあ?と思ってしまいました。

たしざんとひきざん

子供のとき、たし算が好きでしたよ。
計算がしやすかったです。
人生も、たしざんがいいこと、ひきざんは、よくないこと、そんな感覚がなんとなくありました。

でも、今思うことは、ひきざんも大切だということです。
たすほうが楽なのですよね。
ひくことは、大変です。

私は、自分の人生に今必要な事は、たしざんではないな、ひきざんだな、と思い生活しています。
やっと、わかってきたのです。
もっと若い時にひきざんの大切さを知っておきたかったと思います。

なので、たしていこう、たしていこうとする人達についていけなくなっているのです。

ネガティブなことはいわないでポジティブシンキングはいいことなのですが、仕事(経営?)に関しては立ち止まり、引き返すなどもあります。
やろうと思ったことは、とりあえずやってみる、というのも今の私には違うのです。
いろいろな呼びかけ(?)や方針などに反抗的になってしまう(気持ちだけですよ 笑)のです。

ついていけないなあと思っている自分がいます。(笑)

実は、愚痴っています(笑)

ということで、これは仕事の愚痴なんです(笑)
でも、私の仕事は、自分のペースで出来るので、研修会を冷めた目で見て必要事項のみ自分の中に取り入れます。
自分が出来る範囲を見極めて、仕事をしていきます。
全部は、無理なのです。
そう決めているので、いいのです。

ただね、やっぱり研修会に参加して、違和感を覚えてしまうのですよ。
何に、違和感を感じているのかな~

研修会をしている人達もとても忙しそうです。
聞いている私たちもげんなりするほどいろいろな事務仕事の伝達があり、さらにこれもあれもできますよ、どうですか?みたいなお話があります。
シンプルの真逆…ゴテゴテなのです(涙)
今の私は、シンプルが心地いいと思っているので、無理なのですね。

会社って、社会って、たしざんをし続けなければ成り立たないのかな。
ゴテゴテ、モリモリがいいのかな。
大切なもの、大切なことはひきざんをして見えてくるように思います。
そんな考え方は、実は、とても新しい(?)のでは?

ひきざんもおすすめですよ。