今日は子宮がん検診へ行きました。
苦手な予約。。。
頑張ってやりました
何とか今年も終わってホッとしました。

ちゃんと毎年受けられるようになったのは
やっぱり自分の時間が取れるようになったことが大きいです。
40代の頃は、やっぱり仕事と子供の行事が優先になってしまって
予約を取ってちゃっちゃと行ってくることができなかったです。
そして今年も行けなかったよ~(泣)とちょっと不安になったりするんだけど
時は過ぎていく感じでした。

6月にがん検診の市の受診券が届いて
そのあとに去年も行ったある病院の検査センターから
予約の案内のはがきが来ます。
至れり尽くせり(笑)なのに
はがきには10月は混みますので(市の受診券での検診は6月~10月31日まで)
お早めに。。。と書いてあるのに
予約が苦手な私は9月に電話をして
やっぱり10月予約となります(汗)
よかったです。
予約が取れて。
あと少し遅かったら予約終わっていたと思います。

去年も一昨年も
そして子宮がん検診をやっていただくのは
この検査センターです。
いつも同じ女医さんです。
ずっと何年も子宮がん検診をやっていらっしゃるんだと思います。
一度だけぎりぎり予約なしでやってもらった他の病院の検査センターと比べて
(男の先生だった)
検査センターもきれいで、先生もほぼ毎年同じセリフなんですが(汗)
とても落ち着いた声で静かで良きです。

今日の予約は15時からで14時半過ぎに家を出て、
車で目の前の検査センターの駐車場に停められて
(会計で駐車券をチェッカー通して駐車場無料でした)
終わったのは15時半前でした。。。

ブログに記録したぞ。
来年の私。
こんなもんなんだからちゃんと来年も予約取れよ~

がんってシステム上(?)
年齢とともに増えてしまうと思うし
それでも50代のがんはなるべく早く見つけて
とってしまうのが大事ですよね。
なるべく早く。。。

私の周りでも、普通にがん経験者います。
大腸がん検診→潜血反応→2次検査で内視鏡でとる→組織検査で悪性だったとか。。。

もう内視鏡でとれず、腹腔鏡手術で大腸の一部を切除とか。。。

子宮がん経験者もいます。

そして背中が痛くて
お酒の飲み過ぎで肝臓やられたかなぁ。。。
と思って調べたら肺がんで(スモーカーでした)
2年後に亡くなられたり
大腸がん検診で潜血反応出たのに
痔を持ってるからだ
と2次検査へ行かずに大腸がんで亡くなった方もいます。

50代はまだまだ進行が早いなぁと思います。

私って両親、がんになっているし
(でも、早期発見でガンでは亡くなっていません)
しかも父方、血管病家系だし。。。
やっぱり健康には気を使いまくる50代です。。。

皆さまも検診は必ず。。。(‘ω’)ノ

今年のがん検診
11月に胃と大腸の内視鏡検査予約しました~

肺がん検診は4月に就職するとき胸部のレントゲン写真撮ったので。
乳がん検診は市の検診は1年おきだそうで今年はなし。
いつもしこりがないかチェック中…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村