子供を産んでから…
実家が遠いこと
夫が絶対仕事は休めないと言い張ること
夫の実家の経済的サポートがあったこと
(次男ですが農家)
自分が子供のそばで過ごしたかったこと
(最大の理由で…当時はそういう価値観主流だったのかと。
今は、そうは思いません。ただ子育てはとても大変で…周りの協力がなければ大変すぎるとも思います。←変われ!)

仕事をせずに9年過ごし
それから自宅で仕事をしました
20年たち…(いつの間にか…(-_-;))

子供達も成人し
家でやっている仕事もコロナ渦の影響や時代の影響を受け
縮小していき
多分あと少しでやめる日がくるのが見えてきました

今年の4月から外で働き始めました(今のところ二刀流で…)

そのことを書いたブログです

ほぼ30年ぶりに外で仕事を始めた話

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)って知ってます?

体力勝負だと思う…就職

毎日がドリフのギャグ

人の気持ちはわからない

怒らせてしまう人です

年齢を重ねることを山登りに例えた母

ずっと家で働いてきた私は…日々学ぶ事が沢山あり
(子供を産む前のお仕事でも自分の事だけ考えて生きていましたね…汗)

強くわかったことがありました。
ここに書くのも恥ずかしい…本当に当たり前のことで
でもシェアしたいなぁと思いましたのでブログにしました

仕事をする時は

次の人、周りの人が楽になることを考える

そうやって仕事をするので複雑な大変な仕事場が回っている…
本当に皆さん、仕事場を効率的にスムーズに快適に回そうとしているのですよね…
なくなりそうになったら気づいた自分がすぐ補填しておく
後の人のことを考えて奥から物を入れていく
自分が楽に…とか早くとか…自分中心には動きません

当たり前のこと…
でもすごく大切な事…
皆さんが意識しているのがよくわかるのです
そうか…
だから(憧れの)この職場は大規模な組織でも毎日毎日しっかり回っていくんだな。。。

職場前のお花にも癒されます

そして思うことは…日本人ってすごいなって。
日本のいいところ…絶対世界に誇れるところ…
こうやって細かい想い、労働を積み重ねて
日本のすごい秩序って保たれているんだなと思いました

一人で仕事をしている時は気づきもしませんでした
いや、実はちょっとだけと意識したことはありましたけどね
未来の自分が楽になるから片付けよう…とかのレベルです(笑)

外で仕事をするって意識は高くなるし
やっぱりものすごく頭を使うしいいなぁと思うのですよ(笑)
社会の役に立つし
お金もいただけるし
以下省略(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村