富士山。。。

きれいな富士山を見られると元気になれます

この7月に入ってから
ずっと富士山が見られません
いつも雲の中。。。
もくもく雲ではなくて
富士山の方角は
空一面の雲がかかっている感じです

夏は富士山見られなくて寂しいです

父と母の故郷を訪ねて

昨年の秋
両親の故郷
愛媛県を四人姉弟で旅しました

昨年の春
桜が散ったころ
母が亡くなりまして
弟が
「父も母も愛媛に行きたかったけど結局行けなかった。
自分も愛媛のことは何も知らない(弟が小さい時に愛媛に行ったきりです)
父と母を連れて(位牌を持っていきました)ご先祖様のお墓参りに行きたい。
○○おじさんに会ってお礼が言いたい(父は農家の五男坊で11人兄弟で長男のおじさんがご存命で、お葬式の時などいろいろなこと気にかけていただきました)」

ということで実現しました

この前
土砂災害にあった松山市は母の故郷

松山城。。。お城山へ行きましたので
驚きました

城下を見渡せる美しいお城でした

この建物の向こう側で土砂崩れにあったのだと思います


道後温泉も補修工事が終わったばかり
これから観光客が。。。
というときに起こった災害で
胸が痛みます

私が行ったときはまだ工事中でした
後ろ側からサブのお風呂が補修工事を終えていては入れました

愛媛県はとても穏やかな印象を受けて
いいところだなぁ。。。
近かったらまた来たいし
なんなら住みたいくらいで

ご先祖様は伊予の国の人なんだなぁと思うと
嬉しかったのです

その帰路は

松山空港から羽田空港行きの
午後2時過ぎ発の
JAL便でした

進行方向左側の窓際の席でした

お天気は快晴

三十何年かぶりに乗る飛行機だったのですが
生まれて初めて
空から富士山が見えました

松山から羽田空港の飛行ルートは
四国は四国の上を飛び
海沿いを海岸線に飛んでいくルートで
窓の外
日本の太平洋側の海岸線を見ながら飛び。。。

富士山も見えました(≧▽≦)

自分が住んでいる街の海岸線も見えて
感動しました

愛媛の旅

父の故郷の山里の風景
40年以上ぶりに会ったおじさんおばさん
従妹たち
駅の2階にある温泉
民泊した宿の温かさ

母の故郷の松山城
道後温泉

心に残る良き旅の最後に見た
美しい空から見た富士山

ブログに残しておきたかったので
今更ですが書きました( *´艸`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村