息子関係のお友達(ママ友というか母友…(笑))からランチのお誘いがありました。

来週の都合の良い日をラインで訊かれたのです。

私は、外食はコロナウィルスの感染リスクがあると思っていて、行くつもりは全くなかったです。
でも、ちょうど、来週の予定を訊かれたので、
「来週は、毎日仕事です。ごめんなさい。」
という口実で断ってしまいました。
本当に、仕事と家族の用事で空いている日がなかったのです。

そしたら…

「ほかの人も都合が悪いので、延期するので、都合のいい日を教えてください。」

とラインが来ました(>_<)

もう正直に、「我が家は外食禁止なのでごめんなさい」と書きました。

でも、自分かわいさに(^^;)
仕事が忙しいことなども織り交ぜての返信。

ああ…

「それなら最初から言ってくださいよ…」というお返事。
「コロナが落ち着いたらまたね。」と優しい言葉も添えられていました。

本当にごめんなさい(/_;)

これからは、「コロナウィルスが収まってから行きますね」ときちんとお断りすることを誓いました。

初めから行く気がないときは、用事のせいなどにしてはいけませんね。
しっかり、「行かない」と言わないと。
相手に期待させてしまってから断るのは、失礼でした(>_<)

ちょうど、日程的に用事があったので、用事のせいにしたほうが断りやすいなあ…と思ってしまったんですね。でも、お互いに嫌な思いをしてしまいました。

大反省です。

コロナウィルスに対する自粛の仕方は、人それぞれなので、デリケートなところもありますが、自分のとる行動についてはしっかり伝えていかなければいけないですね。
これも、新しい生活様式なのだ…と思ったのでした。

反省文…読んでくださってありがとうございます(^^;)