犬や猫を室内で飼っていると、防虫対策に迷いませんか?

蚊取り線香でさえ…気になるように。

犬と一緒に暮らして、犬も家族になると、
夏に毎晩、蚊取り線香のような(電気式のマット型のものや液体のもの)
蚊を落とすものを使うのでさえ気になるようになりました。

心配症過ぎますね…(汗)

でも蚊がいるとやっぱり眠れないし、嫌なので、
(犬も蚊に刺されるし)
結局、シュッとワンプッシュするときく

押すだけノーマットスプレーを常備していました。
蚊がいたら、シュッっとスプレーをしていました。

なるべく、部屋の隅に向けて(笑)

この製品です。画期的ですよね~

ハーブがいいかも…

今年の夏は、買ったのにあまり使っていなかった
ニーム&シトロネラスプレーを使うようにしました。

これです。
使わなかったのは、香りがあまり好きではなかったのですね。
引き出しにしまって、忘れられていました。

お散歩前にこのニーム&シトロネラスプレーをするようになって、
家の中にも蚊があまりいなくなったように思います。
この香り、虫は嫌いなのかな…

タンス用の防虫剤もハーブのものを買いました

今年のゴールデンウィークにタンス用の防虫剤を
新しいものにしました。
今年はハーブのものを買いました。

ナチュラル ミセスロイド クローゼット・洋服ダンス用防虫剤 1年間有効 さわやかなハーブの香り

ナチュラル ミセスロイド 引き出し・衣装ケース用防虫剤 1年間有効 さわやかなハーブの香り

香りは爽やかです。
私は、プレハブの洋服ダンスにたくさん使いました。
プレハブに入るたびに、虫が絶対逃げるだろうな~(苦笑)
と思いました。
(とても、香りました。不快ではないですが(笑))

しばらくすると、香りは落ち着き、いい感じです。

突然のゴキブリに!

夏には、どうしてもゴキブリさんと出会ってしまいます。
外からや排水溝から上がってくる時もあるそうですね(トホホ…)
スリッパでバシッとか濡れたタオルを投げてやっつけるとか←うちでやってます
ゴキブリ用の殺虫剤が使えれば…と思っていました。
犬のために殺虫剤は使っていませんでした。

昨年見つけて、購入しました。

フマキラーゴキブリ用スプレー超凍止ジェット 除菌プラス

食品まわりでも安心!というキャッチコピーに惹かれました。
こちらを常備してから、楽になりました。

濡れタオルを投げる方法は…(笑)

今は、ペットにやさしい(ということは人にもやさしいですよね)
防虫グッズがたくさんあって嬉しいです。