洗たくマグちゃんをを知ったのは、ミニマリストの方のブログを読んで…
「洗剤を使わないなんて…」と驚きました。

消臭効果がうたわれていて、気になった。

洗濯物の匂いが気になるので、柔軟剤を使っていました。
長い間、ダウニーを使っていました。
洗濯物のフローラルな香りが嬉しかったのです。
室内干しでも、ダウニーの香りなら負けません(笑)
それで満足していたはずなのに。

マグちゃんのホームページで、消臭効果(部屋干しのにおい解消)というのを読んで、
興味を持ちました。
環境にもいいようだし、洗剤を使わないという選択肢は私的には無いな…
と思いましたが、マグちゃんを入れて、
洗剤の量を減らすという使い方をしてみようと思いました。

昨年の秋、1つ購入した。

数ヶ月悩んで、(じっくり考える派です(笑))
マグちゃんをひとつ購入しました。

洗たくマグちゃん

ピンクでした。
購入してから、洗たくする時は、マグちゃんを入れて、
洗剤を少なめに入れ(半分量よりは、多く入れてます)
ダウニーは、買うのをやめて、柔軟剤は入れなくなりました。

初めは、フローラルの香りが消えて、
匂いが…と気にしていた息子も臭いにおいがするわけではないので、
(ちょっとマグちゃん臭…マグネシウムの香り?)的な無臭に慣れました。

思えば、きっと私は、あのころダウニーの香り…
柔軟剤特有の香りに疲れ始めていたのかなと思います。

3ヵ月後、2個目を購入

我が家は、とても洗たく回数が多く、
1日で3回ぐらい洗たく機を回します。
マグちゃん、酷使されすぎて、
3ヶ月で水色の洗たくマグちゃんを購入しました。
そして、2個入れてお洗濯をするようになりました。

半年後、3個目を購入

色を交互に買うことにして、初代のピンクのマグちゃんは引退となりました。
中身のマグネシウムは、庭の家庭菜園に撒くと、
肥料になるそうです。
今、我が家では、2代目の水色マグちゃんと3代目のピンクマグちゃんが
活躍中です。2個入れて洗たく機を回しています。
洗剤も半量ぐらいは入れています。
それで、汚れ落ちは、気になりません。

お父さんに聞いてみた

今年の梅雨は、雨が多く、室内干しばかりでした。
洗たくマグちゃんのことをブログに書こうと思ったので、
「今年の梅雨は、室内干しが多かったけれど、洗濯物の匂いが気になったか?」
お父さんに(夫です)聞いてみました。

「気にならなかった。」という答えでした。

洗たくマグちゃんを使用していて…
柔軟剤が無くても、室内干しの香りは気にならない…と思います。
タオルは、柔らかくはないですよ(笑)

私はもう、人工的な香料にちょっと疲れていたので、
洗たくマグちゃんをこれからも使い続けようと思います。
洗剤の使用量も減り、柔軟剤も買わないので、
節約にもなっていると思います。