昔、仕事仲間が、「引き出し」の話をしてくれました。

自分の引き出し…「仕事は、自分の引き出しで勝負していけばいいよ。」そんな話をして励ましてくれたのです。最近、とても懐かしく思い出します。

当時、私は若く、なかなか仕事がうまくできませんでした。
上の人から、いろいろ言われますが、上手にできません。


そんな時、「○○さんたちは、経験という引き出しがあって、それで勝負できる… あなたは、経験はないけれど新しい発想と(独身なので)時間という引き出しがある…比べないで、自分の引き出しを使って勝負したらいいよ。」…と。

その時は、なんとなくわかった感じでした。
(元気は出ましたよ。気にかけてもらえて嬉しかったです。)

今はとてもよくわかります。
仕事だけじゃない…人生だって、人の引き出しを羨ましがってもしょうがなく、自分は自分の引き出しを大切にしながら生きていけばいいのだと。
もう、若さの引き出しはありません(笑)
でも、今も、自分の引き出しはたくさんあります。
十分あります!

家で家族のご飯を頑張って作っている自分も、子育てを頑張った自分も、犬を飼っている経験も、数限りない失敗も(笑)すべて、自分の引き出しです。

引き出しは、十分あって、大切で、素晴らしいもの。
ちゃんと、見つめて、活かしていきたいですね。

そんなことを思うのです。
子供たちにも、自分の引き出しで勝負をすればいいんだよ。
人の引き出しを見て羨ましがっても意味がないことだよ。
と伝えていきたいなと思います。