昨年のこと
ほとんどブログに書けていません
4月から早朝パートが週5になって
週4午後仕事。。。
そのほか地域のボランティア的役員も受けてしまって
充実感満載!

充実、幸せを感じる1年だったのです

でもブログ書く暇はない。。。(笑)

昨年やったことで
すごく幸せ感が上がったことは
タイトルの前歯を一本セラミックにしたことです

前歯が変色してきていました
若いころ無知で
前歯の神経を抜いてしまったんですよね
この年になって
変色してきて悲しかったのです

前歯をきれいにするのは
ネットで見ると
相当お高い。。。
50万とか。。。
私は歯並びも悪いので(八重歯)
下の歯もちょっとずれて曲がっているし。。。
上下8本ずつとかセラミックにすると
200万ぐらいかかりそう。。。(泣)

それにセラミックにするということは
歯を削るのか。。。ということもわかり

そんな思いをかかりつけの歯医者さんへ行ったとき
(別件で行きました)
言ってみたんです
かかりつけの歯医者さんは
審美歯科ではないのですが。。。
親切な余計な治療をしないいい歯医者さんです
だから以前歯の変色のことを言ったら
それなりにきれいにしてくださいました
変色が気になる上の部分を
何かで埋める感じだったと思います
今回も
そんなに気にするほどではないと思うけれど
セラミックにできますよ
と言ってくださって
気になる前歯一本だけセラミックにすることになりました

9万円です

ときっかり。

それから
何度も色合わせなどで通いましたが
(もっと色を近づけたいと2回ぐらい調整してくださいました)
今日はお会計はいいですよ
と追加料金はかからず。。。

セラミックにした歯
自分ではわかりますが。。。
たぶん2本セラミックにしても4本セラミックにしても
境目はわかるんですよね
その程度の違和感で。。。
自分的には気にならないです
そして前歯を気にせず笑ったりお話したりできるようになって
幸せになりました
お値段も満足です

歯茎が少し黒くなっていたのですが
(昔の治療のお薬にせいだと先生は言っていて)
それは残っていますがこれも気になるほどではありません

セラミックにするとき
自分の歯は棒のようにします
たくさん削ってしまいます
それが1本だけで済んだことも
私はよかったなぁと思うのです

セラミックにしたのは6月頃で
もう半年ぐらいになります
今はもうだいぶ慣れましたが
異物がある。。。
という違和感はありました
自分の歯とは違います
今も芯が(棒状の歯が)
支えているなぁと何となく感じるときがあります

セラミックで奇麗な歯にしている芸能人は
こんな感じを味わっているのかしら?
なんて思います(笑)

あっそれから
10年ぐらいは持ちますよ
と説明があったので(それよりはやく割れることはあるそうです)
セラミックって一生モノではないと思います
私も10年ぐらいしたらまたお金がかかるかなと覚悟はしています
一応、いいほうの最新セラミックにしましたよ
どんどん進化するんでしょうね。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村