11年前の脳梗塞は
定期的な観察も卒業して
一応。。。終わったのですが

やっぱり
心の中に血管病の怖さがあります

父は60歳の時心筋梗塞で倒れ
何とか一命をとりとめて
仕事にも復帰して普通に暮らせましたが

やっぱり76歳で心筋梗塞を起こし
その時は人工透析が必要になり
酸素吸入にもなり77歳で亡くなりました

自分もいつかまた突然
血管病の病で亡くなるのだろう。。。
どこかでそう思っています

まあ、この歳になると
だんだん何か体の不安を持っている人も多いと思うし
悔いのないように生きていこうと思っているし
終活という言葉もあるし
多少の覚悟はあると思っているのですが

一昨日
体調が悪くなり
症状が体のしびれ
(脳梗塞の後遺症で左半身にしびれがあるのですがそれが強かった) 
血圧が高くなって
計ってみると140~150越えも
脳梗塞が起きている?と心配になって
でも目をつぶって両手を上げたらちゃんと平行だし
頭もいたくない。。。
大丈夫。。。と自分に言い聞かせて過ごしました
心配になりすぎて
動悸が速くなったり
血圧が上がったり
ちょっとしたパニックになっちゃって
過去に2回病院に駆け込んで
MRIを撮って大丈夫だったことがありまして。。。
だから様子を見て。。。慌てないで。。。と
思うようにしました

結局、覚悟なんてできてないんですよね。
まだ怖いのです。

お風呂に入って(これも心配しながらです)
血圧を測って140
ちゃんと起きれますように。。。
と思いながら寝ました(でもほぼ90%以上大丈夫と思っている)

朝の血圧が129で
よかった~と思いながら早朝パートへ行って
帰りにかかりつけの病院へ行きました

仕事の後は、しびれがある左手だけが冷たいのですよ。。。
怖いでしょ?(笑)

かかりつけの病院で大丈夫なことを確認したかったのです

結果。。。
今はやっている胃腸の風邪でした
まず血圧を測って(130)
脳梗塞のテストをして(両手を目をつぶってあげる)
脳梗塞は起こしてないでしょう。。。
たぶん。。。
と胸の音を聞いたら
深く痰がたまっている音がして
おなかの触診をしたら
熱くて抑えたところが痛くて炎症が起きている
今こういう風邪で体調不良で来られる人が多いと。。。

しびれがひどかったのは
胃腸が動いてなくて水分もしっかり吸収できてなくて
脱水症状が起きて強くしびれを感じたのでは?
ということで
確かにおなかの調子はよろしくなかったです
脂っぽいものを食べたせいと思っていました

心筋梗塞を疑ってきた人もいたそうです 
わたしもそうでしたが
肩が片方重かったりするんですよ。。。 

体っておもしろいです
全力で不調を主張してくるんですよね。。。

でも私は胃腸の風邪でよかった~とほっとしました

今年は暖かかったり寒かったりで
血圧が高くなる人も多いと先生が言っていました

一昨日は寒かったんですよ
で昨日は朝の最低気温が11度で。。。(;・∀・)
なので昨日の血圧は私も大丈夫でした

これから、ちゃんと血圧測定しようと思います

血管病が怖いなら
まずそこからですよね。。。

昨日は処方されたお薬を飲んで
頭痛もしてきたので早く寝ました
11時間寝ましたよ

今朝の血圧は110でした。
私若いころは低血圧だったんですよ~
一昨日はやっぱり不調を知らせてくれていたんですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村