ブログ再開直後にこの記事(汗) 
でも偶然ではなく。。。

このブログに来たのは時間ができたから。。。
濃厚接触者として自宅隔離になり仕事が出来なくなってしまったからなのです

先週の金曜日7月22日朝
夜勤から戻った三男が発熱していました。 

病院が開くのを待ってかかりつけ医に(私の)電話しました。
状況を聞かれ診察してくれることになりました。
発熱外来として市が名前を出している病院ではありません。
ただ次男が昨年秋に発熱した時
車待機でPCR検査をやっていただいたということがあり
(その時は陰性で胃腸炎からくる高熱でした)
診てもらえるか電話したのです。

時間を指定され、駐車場で車で待機し、診察室へは入らず
車の中にいる状態で防護服を着た看護師さんが外から問診、検査をして下さって、
結果を伝えに来るときは、先生も防護服を着て説明して下さいました。 

なんと金曜日は陰性。
明日も熱が続くようならもう一度検査をすることになりました。
40度の高熱で、頭がとても痛いというので
ロキソニンを飲ませていいか? 
聞いたところ私の手持ちのロキソニンではまずいから
(先生がOK出すと違反になっちゃうらしいです) 
薬出しますということで
陰性ということもあり、胃腸炎のお薬一式がロキソニンと一緒に処方されました。

陰性ではありましたが
隔離部屋を用意して隔離しました。
トイレは別。食事も部屋で。紙皿を買ってきて食べたら捨ててもらいました。
ロキソニンが効いて、夜には36度台になり頭痛も収まったということで
熱中症だったのかなぁ。。。
なんて言っていたのですが。。。

翌朝、ロキソニンが切れると39度6分。
検査して、陽性出ました。

とりあえず、本人も家族も職場に電話。
職場の指示を仰ぎました。
保健所から電話があると病院に言われていて、
今は混んでいるから明日かかってくるかもとも言われていて。

翌日日曜日にかかってきました。
保健所からは容態を聞かれ、心配な時のナースにつながる電話番号や 
家族が発熱した場合の発熱相談の電話番号や
のちの書類申請にかかわる電話番号ややり方
パルスオキシメーターの手配のこと
(息子が小児喘息だったので)
家族と本人の隔離期間

丁寧に伝えていただけました。
私は息子の呼吸のことが心配だったので 
すぐナースにつながる健康相談の番号にかけましたが 
すぐつながって、もし呼吸が苦しくなったら救急車を呼んでいいというお話を聞きました。

次の日からの健康観察をメールで行うということで
携帯番号にショートメールで(次の日に)
MYHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)のご案内が届きました

なかなか新規登録ログインできなくて
もたもたしていたらちゃんと県庁の保健婦さんから健康観察の電話がかかってきました(月曜日)

三男は日曜日まで(3日目) 
ロキソニンが切れると熱が出ていましたが(日曜日は38度)
月曜日からは熱が下がり、 
呼吸や鼻水、お腹の調子も大丈夫だったので、火曜日まで電話がかかってきましたが火曜日で電話は終了しました。
新型コロナ健康状態入力フォームにログインできるようにもなったので 
毎日ちゃんと送っています。
初日に処方していただいた薬を飲み続けてねと陽性が出た後
先生に言われたのでお薬は飲み続けたので 
風邪の症状は抑えられていたのかもしれません。

私自身は三男を病院に連れていき
一緒に車待機して
隔離部屋に入る唯一の家族だったので
私以外の家族がマスクをして
買い出しにさっと行ってきていました。
保健所もマスクして買い出しはいいですと。
といっても最小限で。 

でも、保健所の方も一緒に車待機してもマスクをしている状態なら
大丈夫ですよ。。。と言っていて

確かに。。。
家族誰も発熱することなく5日間の待機期間が終わりました。
三男は今日まで。
明日から仕事復帰です。
ずっと隔離部屋だったので明日からの仕事が心配です。
事務仕事ではないので。。。
10日間隔離部屋で過ごすことがとてもつらそうでした。
もういいよね?
と出てきたがる。。。
熱もなく元気なのでね。
でも我慢してもらいました。

お風呂はいちばん最後に。
熱が下がって2日目ぐらいから
もう我慢できない~と言って入り始めました。

発熱してからバタバタして
一瞬一瞬うろたえて過ごし
発熱しませんように。。。と祈って過ごし
まだまだ生活にはいろいろ影響があるのですが(仕事関係)
なんとか乗り越えられそうです。
だからブログに書けるのですね。

陰性だった初日。。。
私が買いに走ったのは
OS-1。。。熱が高いため水分補給するように病院からの指示
スポーツドリンク
紙皿類
パルスオキシメーター(保健所から月曜日には届きました。思ったより早かったです。心配だったので購入してしまいました)

ゼリーやバナナも三男のリクエストで買いましたね~

私は職場の性質上。。。
まだ仕事が出来ていません。

もちろん他の家族は仕事できています。

それからあくまで参考に。
私は5月半ばに3回目のワクチン接種
夫は6月に3回目のワクチン接種
次男は2回目まで(昨年10月接種)

感染した三男も2回目まで(昨年9月接種)

ということで。。。
無事明日が迎えられますよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村