帯状疱疹になりました。
やっと今日は、元気になってきましたので
ブログに書こうかなぁと思います。

8月11日(金)夜
お風呂に入る時に左胸の下が少し赤くなっていました。
かぶれた感じで薄いピンク。
虫にかぶれた?としか思わなかったです。
痛みは感じず、かゆいかな?と思う感じです。

8月12日(土)
朝から胸の下のかぶれがひどくなり
赤くなってちょっとチクチクするので
これは毛虫にかぶれたなぁ。。。と思いました。
昨夜からムヒを塗っていました。
朝の仕事が終わってお昼には
ただれ方がひどくなり、周りにもパラパラと赤いブツブツが出来ていて
毛虫の毛が。。。と思いこむ私
痛みはかなりチクチクして
検索して、毛虫には抗生物質やステロイドが入ったお薬のほうがいいと知り
夕方には痛みがひどいので薬を買いに行きました。
薬屋さんの薬剤師さんに相談しながらフルコートという軟膏を購入。
強いお薬なので3日ぐらい使っても治らなかったら病院へ行ってくださいね
と言われました。
女性の薬剤師さんだったのでお腹も見せて。。。
帯状疱疹じゃないですか?
と言われたけれど、「いえ、毛虫です」と断言(笑)

毎日庭で作っているオクラを収穫していて、
オクラに毛虫がいるのでもう、毛虫としか思えず、疑っていなかった私。。。
帯状疱疹に自分がなるなんて夢にも思っていなかったんですよね。。。

フルコート塗っても痛みは取れず。。。

8月13日(日)

痛、痛、

言いながら過ごしていましたが、毛虫だと疑わず。。。
毛虫恐るべし。。。と思っていました。
ただれが真っ赤になり水疱のぶつぶつが出来て、苺みたいになってきて、
まわりのぶつぶつも水疱っぽくなっていました。
この日は仕事がなくてせっかくの休日なのに、
ダラダラ過ごしてしまい、なんか元気でないな、しょうがないな、こんな日もあるさ。。。と思っていました。

8月14日(月)

朝、仕事に行きました。
痛みはあるけど、仕事が出来ないほどじゃなく。。。
仕事に行ったほうが痛みを忘れられるという感じ。
アドレナリンが出てるんだなぁ。。。と思っていました。
仕事の後、皮膚科に電話して皮膚科へ。
日曜日に皮膚科の病院検索して、14日もやっているところ(16日から夏季休暇)があったので
絶対行こうと思っていました。

1時間半待って診察していただき。。。
お医者さんは問診表と湿疹を診てすぐ、
「これは。。。(病名)わかりました。」と。。。
「背中はどうですか?」と背中を見たらしっかり背中にもありまして
「帯状疱疹ですね」と。

私「!!!!!」

全く考えてなかったです(笑)
無知すぎる(笑)

病名は知っていたけど、母や職場の人がなったことがあったけど

こんな風にお腹にブツブツ出来るのも帯状疱疹なんだ~

という感じです。

何?何?

とうろたえるなか(笑)
看護師さんから説明を受け。。。
仕事を休むべきかなどいろいろ相談に乗っていただきました。
(私の職種の場合の相談です) 

処方されたのは

抗ウイルス薬(アメナリーフ錠)
痛み止め(カロナール錠)
胃薬(レバミピト錠)
フエナゾール軟膏

もっと早く帯状疱疹と気づき
抗ウィルス薬を飲んでいたらよかった。。。
と後からネットの帯状疱疹の情報を読んでしみじみ思ったのですが、
土日だったり、お盆だったり、じゃなかったら、皮膚科に行ってたなぁと思うので。。。
(まず、お盆だし。。。と諦めて
それでもどこかやってないかなぁと日曜日には検索を始めたので)
それでも14日にやっていてくれた皮膚科があって本当によかったです。

これは、帯状疱疹では?と思ったら
休日診療へ行って診察→処方してもらうべきだそうです。
私は帯状疱疹に無知で
こんな毛虫にかぶれたぐらいで休日診療はかからないよね~と思いましたからね。
判断って難しいですね。

その後。。。

14日午後~15日16日

仕事関係の連絡をしたり
(結局、1週間お休みをいただきました)

疲れて免疫力が落ちているということから帯状疱疹になったということで
ゆっくり休息せねば。。。とダラダラしました。
15日、16日は布団でごろごろしていました。
湿疹は広がりまして、痛みも増しました。
15日、16日は痛くて起きて考えたり作業するのもつらいな。。。という感じ。
少し起きて何かしても、(ネットで帯状疱疹の体験記読んだり(笑)TVerでドラマを観たり)
しばらくしたら、布団に戻ってウトウトして1日が過ぎました。
家事は幸いなことに家族全員(息子も成人)お盆休みでのんびりしていて自分のことは自分でやってくれたので助かりました。
私は、自分の洗濯物と自分の食事と自分のお風呂を「痛い痛い」と言いながらこなしただけで
済みました。
食べなきゃと思うので、冷凍餃子を焼いたり、夫が作ったカレーを食べたり、パンケーキ焼いたり。。。食事はしっかりとれました。
痛くても食べれました(笑)

今日17日(木)は、抗ウィルス薬が効いてきたのか(2.3日かかるそうです)
痛みも少し良くなって、体も軽くなってきたので
ちゃんと布団をあげて、掃除機をかけたり、自分の服の手洗いする服を手洗いしたりもできました。フル回転ではないけれど、日常が戻りつつあります。

そう簡単に痛みが消えることはなさそうなので、1週間たって痛み止めを飲まなくなってからどうなるか。。。(耐えるしかないけど。。。)
今までの生活の見直し。。。(睡眠時間の確保のため手を抜くことを考えなくてはと思う)

水疱は、かさぶたになってきたところもありますが、まだのところもあります。
水疱には大きなガーゼを貼って覆っています。
そのテープがかぶれて痒かったり、かさぶたが痒かったり。。。
少しずつ痛痒い感じも出てきました。

今日まではこんな感じです。
長い文章になりました。
また経過を綴りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ