1週間前のお話です

台風10号が来ていて
行けるかなぁ。。。
と心配していましたが

台風が西へ向かい始めて
離れていったので
雨に降られることもなく
無事に行けました

まあとてもいいお天気だったのですよ!

スカイツリーが近いです

先が少し見えます

何を研修したのかというと

生まれて初めての

震度7体験!

暴風雨のなか立っている体験
(テレビでアナウンサーがよく体験しているやつ
ちなみに台風が来ているのでこの日2件TVの撮影があると。。。(;・∀・)

都市洪水の体験
浸水10㎝~30㎝の時のドアや車のドアを開けられるか
やってみます

煙の中、身を低くして歩く体験

でした

やはりどうすればいいか
実際にお話を伺うのもとても参考になりました

震度7は(直下型を体験)
動けないことを実感して
(立っていてもしゃがみ込むと思う)

地震がくる前の家具の固定が大切で
寝ている場所の安全は確保しておかなければと思います
木造築三十数年の我が家
1階には寝られません(;・∀・)

あとは泊まった時など
火災の時の避難経路の確認はしておかないと
と思います
真っ暗な時は
壁を探して壁を触りながら前に進むそうです

あと痛切に思ったことは
我が家のコンセント事情。。。
たこ足配線があるので見直したいなぁと思いました
出火するとしたらそこだろうと思ったので(>_<)

いい経験ができました

そして
東京タワーも行程に入っていて

30年以上ぶりの東京タワーでした(;・∀・)

いいお天気で眺めがよくてよかった

高層ビルがいっぱいあって
(展望台と高さそんなに変わらないような?)
レインボーブリッジとかフジテレビとか
そして
スカイツリーとか。。。見えて

遠くにスカイツリー

あそこにいたのね

レインボーブリッジも見えて

昔見た
新宿と(高層ビルが数本あった)
池袋(サンシャインがあった)
どこかなぁ。。。?
と探したけどわかりませんでした
(昔はそれしかなかったから(;・∀・)

お土産ショップを散策して購入したお土産は。。。

なぜか愛媛県のお菓子

どら一(どらいち)

美味しいのです(*’▽’)
周りの方たち

?????

でしたが
昨年秋の愛媛旅行でいただいた
ハタダのどら一の塩バターが
美味しくて
出会ったらつい買ってしまいたくなるのです
(買えないものなので)

塩バターは10月1日から復活だそうです
(夏場はないそう)

息子が高校の遠足で横浜へ行き
なぜか桔梗屋の信玄餅をお土産に買ってきたとき

はぁ?

と思った自分を戒めたいです(;・∀・)

どら一
家族は喜んで食べていました~
速攻なくなりました。。。(‘◇’)ゞ

東京タワーには
まだ蝋人形館があると知り
昔行ったなぁ。。。と

似顔絵もありました
東京タワーで昔似顔絵を描いてもらって
美人さんに書いてもらって
(似てない(;・∀・)
大切に持ってたなぁ。。。
(もうないです(;・∀・)

思い出もある東京タワー

スカイツリーはまだのぼったことがありません(‘◇’)ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村