昔の手紙を整理していたら、櫛が入っていました。
ディズニーランドのお土産にプレゼントしてくれたのです。
お手紙に同封してくれていたのです。

大切に大切にしまって(-_-;) 
30年近くたってしまったのです。

多分、初代のドナルドダックの上半身が付いたプラスティク製の櫛です。
Tokyo Disneylandの文字入り(笑)

捨てることなんてできなくて、使い始めました。

最近は、カールドライヤーで毛先に癖をつけた後は、手櫛で髪を整えていたのですが、
この櫛で髪の毛をとかすようになったら、髪の艶が出てきました!

私の髪は、くせがあるので、縮毛パーマをかけていたこともあります。

髪の毛のうねり?(ゴワゴワ)が櫛でとかすとサラサラとなります。 
(時間がたつとだんだんうねってきます。またすくとサラサラになる…繰り返しです)

知らなかったの? 
と言われそうですが、知りませんでした~(笑)

物心ついたときには、ブラシで髪の毛をとかしていました。
「ブラッシングケア♪~」というコマーシャルが流行ったのを覚えています(笑)

その後は、聖子ちゃんヘアやらソバージュ時代やら… 
櫛とは無縁でした(-_-;)

その後、「ブラッシングのし過ぎは髪を痛める」ということをどこかで読み、日中は、手櫛整えになっていました。

最近、日中もよく髪を櫛でとかすようになって、髪の毛の艶がよくなって、さらさらになっています。…いいシャンプーやトリートメントを使うより櫛のほうが効果があるんだ…と今更ながら思った次第です。

そうなると、つげの櫛が欲しくなったりして…(笑) 
つげの櫛は、椿油がしみこませてあるそうで、もっとつやつやになりそうだ…(笑)