昨日の夜8時ごろ、シャワーを浴びようとお風呂場の窓を閉めようとしたら、
(安心してください。まだ洋服は着ていますよ(笑))
湯舟の横のお風呂のふたを置いてあるところから、黒っぽいものが現れました。
しっぽが見えて、
「キャーーーー%#*¥@@!」
と言ってお風呂のドアを閉めて、(えらい!)
リビングに逃げました。

息子③が「なに?ゴキブリ?」とテレビを見ながら聞いたので、

「ねずみ!!!」

「!!!」

2階にいた息子②にも
「今日、お風呂入れないよ。」
と報告に行きました。

息子③は、ビビッて「俺は、今日はシャワー浴びないから…」と言っているだけでしたが、
息子②は、「ねずみ!」と興味を持って、降りてきました。

息子②が、お風呂場に閉じ込めたねずみがどうしているか外の窓から見るべく、外に出ました。

ねずみくん、窓と網戸の間に挟まってモモンガ状態で動けなくなっていました。
息子②とさらに加わった息子①で網戸を動かして、ねずみくんを逃がしてやりました。
めでたし。

その後、ねずみくんの侵入ルートを解明するべく、現場検証を行いました(笑)
私は、てっきり湯舟の排水口から来たと思ったのですが、湯舟には少し水が入っていて、当然排水口
は開いていませんでした。
すると、息子①が、洗面所の壁沿いの棚の上にフンを二つ発見。
絶望感に襲われましたよ…(/_;)

洗面所にいたの…(>_<)

洗面台の下、洗濯機の排水口、チェックしたのですが、あの大きさのねずみくんが入って来れるとは思えません…

とりあえず、洗面所全体に台所用アルコール除菌スプレーをスプレーしまくり、歯ブラシ等処分です(;O;)

息子②がお風呂場全体に熱いシャワーをかけてくれました。
その後、無事、シャワーを浴びることができました。

大騒ぎの夜になりました。(;´д`)トホホ

私は何度も「息子を産んで良かったよ~」と繰り返していました(笑)

息子②は、ねずみと聞いて、興味深々で降りてきたそうです。
息子①は、網戸越しにねずみくんの顔を見て、「かわいい顔してるな」と思ったそうです。

夫は、次の日仕事が早いので、すでに寝ていたのです。

男の子を頑張って育てているお母さん!
報われる日が来ますよ~(笑)

ねずみの侵入ルートですが、私は、玄関から入ったのではないか?と考えています。
我が家の玄関の戸は、引き戸なので過去に招かざる客が訪れることがありました。
まだ、子供が小さいとき、スズメバチが…
夫は、仕事。毛布をかぶって、片手に殺虫剤を持ち、母は、戦いましたよ( ;∀;)
熊蜂の侵入もありました。

昨日のねずみは、側溝で見かけるドブネズミでした。
玄関が開いていて、近くの側溝から入ってきた?

玄関から、壁づたいで、直線コースに洗面所とお風呂があり、フンもそのコースにありました。

ああ、玄関からだったら、もう入って来ないでしょうから…希望的推測です…(>_<)

どこかに、穴があって、これからねずみとの闘いが続くなんて考えたくないです~( ;∀;)