1軒先の借家に若いご夫婦がお引越ししてこられました。 

荷物を載せたトラックが思いのほか小さくて、荷物が少なくていいな…と思いました。

今私の家の荷物を全部乗せたとしたら、大型トラックでも1台では無理でしょう…(-_-;)
(家族多いですが…)

そして思いました。
いつか私がこの家を出ていくときは、乗用車に乗るくらいの荷物だけ持って引っ越しすることになるのだなあ…と。
家の中のものは、ほぼ全部処分して引っ越すのだなあ…と。

いつかこの家を引っ越すときと言えば、もう生活するのがしんどくなって、老人施設に入居すると決めたとき…だと思うのです。
あと30年以上は先のことだと思います(願望…)

その時は、一つのお部屋に入るだけの荷物…一箱分の思い出の品と着替えと洗面用具と食器ぐらい?
しか持っていけません。

30年かけて増やしに増やしてしまった物をこれから30年かけて整理していかなきゃいけないんだなあと思ったのでした。

もちろん、その前に天命が来てしまうかもしれませんし…。

でも、もう、物はなるべく多く減らす方向で…。 

処分するのも体が動くうちがいいですしね…。 

いつもそんなことばかり考えているわけではないです(笑)
まだ50代ですしね(笑)

ただ、親たちが80代になりまして、思うことが多いわけです…

それにきっと物が少ないほうが、これからの生活楽しそうです!

先ほどの若いご夫婦が引っ越しのあいさつに来られました。
引っ越しのご挨拶に頂き物をしたのですが…「薬用ハンドソープ」いただきました。 

素晴らしい! 
我が家にとっては、嬉しい品物でした。