若い時は近視でコンタクトレンズをしていました。
だんだん、コンタクトレンズをしているときは、近くが見えづらくなってきました。

若い時は近視でコンタクトレンズをしていた

近視と言っても、そんなにひどくはなく、
コンタクトを入れないと、遠くが見えづらい程度の近視でした。
運転するときは、眼鏡が必要でした。
免許証には、眼鏡等と書かれます。

コンタクトレンズを愛用していました。
10年以上使っているうちに、私の目がコンタクトレンズを拒否しはじめました。
コンタクトレンズを入れようとすると痛いのです。

目のために、1dayのコンタクトレンズにしました。

お出かけする日だけにコンタクトレンズを使いました。
普段は、眼鏡を使いました。
ただ、私の近視は、家にいる時など眼鏡なしでも不自由はなかったです。

コンタクトレンズをしていると、近くを見るのがおっくうになってきた

周りの同世代の、若い頃視力がよかった人達が、
「近くが見えづらい」
と言うのをよく聞くようになりました。
目がよかった人は、老眼になるのが早いです。

でも、だんだん、私も、コンタクトをしているときは、
近くの字を見ると疲れるようになってきました。
裸眼のほうが、ストレスなく見れます。
なので、コンタクトを入れた日に
一日中コンタクトレンズを入れておくのは嫌になり、
用事がすむとすぐ外すようになりました。
1dayのコンタクトレンズは、一度外すと終わりです。

私の仕事は、近くの字を見る仕事です。
なので、仕事のときは、裸眼でいるほうが楽でした。

眼鏡だけで過ごすことにしました

近視でコンタクトレンズをしていた友人達は、
コンタクトをまだ使っている人が多いです。
近くは見えないと言っています(笑)

私は、近くを見る仕事なので、
裸眼でいることにしました。
外出する時は、いつも眼鏡のおばさんです(笑)

ちょっと残念ですが、(笑)
おばさんなので、あきらめて…(笑)
(コンタクト時代より、コストはものすごく下がりました)

さらに、いいことがあります。
眼鏡のレンズににUVカットをつけて、
外に出るとき、眼鏡をかけて、
まるでサングラスです。

外では、サングラスをかけていると思うようにしています。

今後、老眼が進んできたら…
裸眼でも近くの字を見るときストレスを感じ始めたら…
いよいよ遠近両用眼鏡になるのか、
コンタクトレンズを入れて、老眼鏡にするのか
近視用眼鏡と老眼鏡の二刀流か(笑)
自分に合った方法をさがしていこうと思います。