全国的に非常事態宣言が解除されました。

でも、コロナウィルスとの闘いはまだ続くということで、新たな一歩ということです。

ずっと自粛していたら、経済がダメになってしまうから、経済活動を回しながらコロナウィルスに感染しないように生活する…ということなんですよね。

ここまで理解することができなかった、2月、3月。

感染爆発、医療崩壊の危機で自粛態勢だった4月とゴールデンウィーク。

5月下旬の今は、ワクチンか治療薬ができるまでは、コロナウィルスに感染したら、まだ以前と何も変わらない状況に自分はなるのだ…と覚悟をしながら、自分の行動を考えていかなければいけないということが理解できました。

理解できてきたのは、大きな収穫です。
自分で考えることができます。

インフルエンザが流行る季節は、インフルエンザにかからないように、(仕事が大変なことになるので)人込みは避け、マスクをしたり、うがい手洗いをして過ごしました。
毎年予防注射も必ず受けます。

これは、自分が考えて行動していることです。

こんなふうに、コロナウィルスに感染しないように行動をしていこうと思います。 
マスクの徹底、手洗いも徹底。ソーシャルディスタンスをとる。お友達とランチをするのはちょっと我慢。お買い物は、短時間。楽しみな習い事は我慢。(電車にたくさん乗って都会に行くので)

これで、ワクチンや治療薬ができれば、もっと行動が広げられるようになりますね。

自粛中、毎日犬との散歩を楽しみました。
公園の駐車場が閉鎖されたので、いつもご近所散歩でした。 

毎日毎日、仕事と(家で仕事していました)犬の散歩。
それが日課でした。           
季節がよくて、いろいろな花が次々に咲いて楽しませてくれました。

息子たちのお弁当作りの朝の日課は、ゴールデンウィークは毎日ではなかったけれど、
自粛中もやっていました。

ゴールデンウィークから3週間、夫の仕事がお休みになり、(テレワークでもなく、自宅待機) 
夫が、洗濯と夕ご飯づくりをやってくれたので、私はのんびりできました。

それから、コロナウィルスで変わった日常のひとつに、毎朝ゆで卵を1つ必ず食べるようになりました。
これは、免疫力のためにたんぱく質をしっかりとりたいから(笑)

ゆで卵はお弁当用に必ずゆで、自分の分も一緒にゆでます。
ゆで卵なかなかおいしいです♡

それから、7時間睡眠を目指すようになりました。 (達成できない日もあります)

コロナウィルスに怯えて、混乱していた2月、3月でしたが、今は、自分の生活を見直すことができ、日常生活に感謝するようになりました。

シャワーを浴びると、
「毎日シャワーが浴びれて気持ちいい♡」
と感謝していますよ(笑)

夫の自宅待機とか(収入減…今後も不安あり)、できなくなったこととか、失ったものはたくさんあります。不安もあります。

でもやっぱり、日常には感謝することもたくさんあって…今のところ前向きに過ごせていると思います!