CPAP療法をしています。

「CPAP使用中 1」
 ←以前の記事

CPAP療法…睡眠時無呼吸症候群の治療法。鼻に装着したマスクから空気を送り込むことによってある一定の圧力を気道にかける治療法

おかげで、人生が変わり、(大げさではないです!)毎朝すっきり体が軽くなって幸せです。

一度だけ、うまくマスクが装着していなかったのか?
きちんと空気が送られてなかった時がありました。
その日は、やっぱりものすごく体がだるく、鉛が入っているようでした。

それから…

今年湖に行ったとき、「コロナが落ち着いたら、いつか愛犬と一緒にキャンプもしてみたいね~」という話になり…

キャンプの時にCPAPはどうすればいいかな?と調べてみたりしました。

使用していた治療器は「ドリームステーション」という治療器でした。
使用するワット数が結構多くて、睡眠時間7時間として考えると用意しなければいけない充電器が大きいものになってしまうことがわかりました。
7万円から8万円ぐらいです(泣)

CPAP治療は、月に1度、きちんと病院へ行って、先生にデーターを確認していただき、治療器の使用料金を毎月支払います。
保険診療で、全部合わせて月4500円弱です。

ドリームステーションは1年ぐらい前に、初代の治療器から交換していただいた新しい治療器でした。

最近は、防災のこともより真剣に考えるようになって、CPAP治療をしていないと、体が重くて災害時なのにだるくて動けない状態で過ごさないといけなくなるのはつらすぎる…と不安もありました。

とりあえず、病院で災害時の時の充電池的なものはないか聞いてみようと思い、8月の診察の時に先生に伺ってみました。
先生は、治療器の会社に問い合わせてくれました。

診察の日が8月25日…。
そして、9月4日には、「ドリームステーションGO」という治療器に交換してもらうことができました。
言ってみるものですねぇ。

ドリームステーションGOです。
ボールペンと比較。

大きさが、半分ぐらいになりました。
お泊りの時、重くても治療器は持って行っていました。
とても小さくなって嬉しいです。
これから、荷物が楽になります!

ドリームステーションGOには、専用のバッテリーがあって、フル充電で14時間持つそうです。
専用のバッテリーは、自費で購入しました。
25000円。消費税込みで27500円。

必要だと思うものは、迷うことなく購入します。

使ってみた感想は、ドリームステーションと変わりません。
小さくても大丈夫。

ドリームステーションは、データーのやり取りが自動的にできたのですが、(病院に送るデーターです)ドリームステーションGOは、私がスマホにDream Mapperというアプリをダウンロードして日々の自分のデーターを入れておけば病院とデーターの共有ができます。
アプリのおかげで、自分のデーターを確認できるようになり、かえってよかったです。

治療器の会社の方に、この地域で初めて「ドリームステーションGO」を使用する人だと言われました。ドリームステーションGOのほうが値段は高いそうですが、月々の支払いは同じにすると言っていただきました。ありがとうございます!

これで、停電時の心配とキャンプ等旅行時の心配が解決できて、よかったなあ~と思いました。

(ダメもとでも)言ってみるものですねぇ。
あとは、ソーラーパネルでも用意しておけば、いろいろとさらに安心ですよね。
少しずつ、準備していきたいと思います。