8月の終わりから1日10個捨てる!というルーティンを始めました。
捨てることって大変ですよね。
私にとっては、とても大変です。

すっきり暮らしたいと思って、もう何年もたっています。
私のペースで少しずつ捨てよう。
新しいものを買うときは、よく考えて、なるべく買わない方向で…。
そう決心して生活しているのですが、すっきりには程遠いです。
それでも、このゆっくりペースでいいと思っていたのですが、今年の夏…。
コロナウィルスのこと、家族の病気のこと…そして亡くなった俳優さんのこと←(好感は多大に持っていましたが、大ファンというわけでないです…親世代で、とても悲しかったので引きずっています)要因がありまして、

自分の人生を精一杯生ききるために、まず何から始めるか…何をすべきか…

「自分の人生を精一杯生ききる!」

という想いを持ったときに、前を向いて生きたいと思い、物のメンテナンスに時間をかけるのは勿体なく、なるべく今やることへのアクセスがしやすく、集中しやすく、今を全力で楽しめるように…

“身軽になる”

必要性を痛感しました。

それでも、1日たった10個でも、私の今まで埋め込まれた習慣?精神?こだわり?思考のくせ?のせいで、頑張って捨てている状況です。
他人が処分しようとしたら、何も感じないであろう物ばかりなのに。(ほぼガラクタですよ…)

でも、今年の夏…いろいろな想いを感じて、(つらい気持ちです)
得たものとして、
「自分の人生を精一杯生ききる!」
という想いとともに、1日10個捨てのルーティンをやり続けようと思います。

「1日10個捨てる」は私にとって、4つ目のルーティンです。
今、ルーティン化して毎日必ずやり続けていることが、3つあります。
(頑張っています 笑)

一つ目は、去年のお正月から始めた寝る前の愛犬の歯磨き、体拭き、ブラッシング。
二つ目は、去年の10月下旬から始めたエア縄跳び。
始めたとき、35回で息が切れてしまいました。10回ずつ増やして11月から何とか100回跳んで、1か月ごとに10回ずつ増やしてきました。
9月の今は、毎日190回になりました。継続は力なり(笑)
あくまでも、私が感じる効果ですがご参考までに書きますと…
2分足らずでぴょんぴょん跳んでいます。脚力が付いたと思います。
日常生活が楽になって、嬉しく思っています。
三つめは、4月下旬から始めた足パカ運動。(あさイチで紹介されたやり方です。横開き30回、縦は片足30回ずつ、合計90回です。)
効果はですね…腹筋です(腹筋きついです 笑。)
お腹が引っ込みます。
あとは、体幹がしっかりして、バランスが取れるようになりました。
足のももも、少ししまったと思います。
お尻も少ししまったかな。
4か月続けて、少しづつ効果が出ている感じです。

ルーティンって、続けていくことで、自分に自信が出てくるのもいいなと思います。

1日10個捨てのルーティンも自分に合っているように思います。 

2020年の夏の想いを忘れずに…
この4つ目のルーティンも続けていきたいと思います。

でも…自分の完璧主義は捨てたい部分なので、あまり完璧を目指すものではないように続けたいとも思います。