まず。。。CPAPって何ですか?という
お話からですよね(汗)

自分は睡眠時無呼吸症候群(中度)ということが分かりCPAPで治療を受けています
過去記事

「CPAP使用中」

「CPAPがドリームステーションGOに変わりました」

寝ている時に呼吸が止まり
私の場合検査で最高81秒止まっていることが分かりました
(それでも中度)
もし身近な方で寝ている時にいびきをかいていて
呼吸が止まっているなぁと思う方がいたらぜひ耳鼻科の受診をお勧めしてほしいです!

と話がそれていますが…
そんな睡眠時無呼吸症候群…どんなことが起こるかというと
朝起きても眠いのです
そして体が鉛のように重いのです
なのでCPAPで寝ている時、空気を送り続けてもらい
呼吸が止まらない朝を迎えるようになった今は。。。
体の軽いすっきりした朝を迎えられるようになった今は。。。
たとえ一晩でもCPAPがなくてあの重い眠い1日を過ごさなければいけないと思うと嫌でたまりません。。。
という想いで27500円…決して安くないバッテリーを購入し災害時に備え。。。
毎月5000円弱のCPAP治療の(機材レンタル料込)通院をしているわけです

ところが…
まあ、日々いろいろな事が起こりまして(笑)
一昨日の晩。。。寝ようと思ったらCPAPがつかなくて…(涙)
前日までは問題なく動いていたのに。
何度もスイッチを押し、持ち上げたりしていたら
一瞬光った。。。でもすぐ消えた。。。

廊下に出ていじっていたら
電気にちょっと強い(物理わかる…笑)息子②が来て…
一緒にみてくれました

そして、コードがダメになってると…
一瞬電気がついたのはドリームステーションGO(機器)が壊れているのではなく
電気がこないからだとわかりました。

そうか…それなら…

ちゃらららったら~充電池~(ドラえもん風)

幸せなことに今まで災害などで停電がなかったので購入しても出番がなかった充電池が…
71%充電ありまして…
その晩の私の安眠を支えてくれました(喜)

朝起きたら45%になっていて
あと一晩大丈夫かなというところ…
再び息子②がCDラジカセのコードと一緒だと思う…
とCDラジカセのコードを持ってきてじっくり見比べ
数字等も確かめ(老眼で見えない(笑)細かさ)
使えるよと。。。

もちろんコードの故障を連絡はしましたが
すぐ手配もして下さいましたが…
届くのに1日はかかります

あと1日。。。
充電残量ギリギリもよくないだろうということで
そのCDラジカセのコードを使って充電池に充電しました。
さすがに見えないところで充電するのはよくないよ
ということでリビングで見えるところでちゃんと100%充電完了でき
無事に2晩。。。CPAPを使えました~

というお話。。。

白が壊れてしまったCPAPのコード
黒がCDラジカセのコード

黒いコードで充電できました。。。
充電池があってよかったです

私の脳梗塞の原因も
私と同じく大きないびきをかき、いつも眠いと言っていた母の若年性アルツハイマーの原因も(70代前半でなっちゃいました)
睡眠時無呼吸症候群のせいなんじゃないかしら?
勝手に思っている私です
だから…もし朝から眠い方…体が重い方…検査してみて下さいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村