前回の記事から年も明けてしまいましたが。。。(ごめんなさい(/_;))

大腸がんの内視鏡検査前の食事について

ちゃんと書きたいと思います。

昨年11月の大腸がん内視鏡検査は3回目になります。
毎回検査3日前からの食事制限が大変だった記憶がありまして。。。

検査前に渡される紙
なかなか厳しいです~前日は。。。

このセットを渡されますので(購入ということです)
量は少ないのですが
たぶん。。。胃も小さくなっていて
ゆっくり楽しめばそんなにつらいとは思わないのですが。。。

初めの2日間。。。
食べられるものがいかんせん限られ過ぎる。。。(悲)
前回2回
おかゆと梅干
塩むすび
素うどん
そんな感じで過ごして辛かった記憶しかなく。。。

でも、今回は作戦を立てました。
近年美味しい食パンが流行ってくれたせいで。。。

食パンだ!と。
張り切って食パンを購入し。。。
ちょうどリンゴの季節なので
リンゴも袋で購入しました。

食パンを思う存分むしゃむしゃ。。。
それがなかなか幸せで。。。
食パン美味しい♡

リンゴもとても美味しいリンゴで
毎食後一個食べちゃうほど。。。

時々バナナ時々カステラ。。。

ということで
おかゆや素うどん、塩むすびの出番なく
美味しい食パンを好きなだけ食べられるという。。。
2日間が過ぎました。

やった!今回は(そんなに)辛くなかったぞ。

ということで食パン生活はお勧めです(^^♪

でも今回。。。
落とし穴がありまして。。。それは。。。

リンゴの呪い

リンゴをいっぱい食べたんです。
美味しかったです。

ところが内視鏡検査前の便の確認で
(看護師さんが透明便になったか最終確認します)
かすが出ちゃうんです。。。

なので2時間。。。検査終了ぎりぎりの時間まで
さらに下剤を飲み。。。水を飲み。。。
ベットの上でお腹を振る運動を繰り返し
トイレに座るという。。。
大変な思いをしました。

結局、かすは残り。。。
時間切れ。。。やっちゃいましょう
と検査になりました。
結果、大腸見るのに問題なかったそうです
(きれいだったそうです)

何度もトイレに座りながら
リンゴの繊維だろうなぁ。。。
と思っていました。。。
あんなにリンゴ食べちゃったからなぁ。。。(;´д`)トホホ
リンゴの呪いだぁ~

下剤のマグコロール
倍ぐらい飲んだので
看護師さんに
「こんなに飲んで大丈夫ですか?」
と聞きました。
吸収されずそのまま出ちゃうので大丈夫なんだそうです。。。

まあ、とにかく。。。
皆さまも。。。
大腸がん内視鏡検査前のリンゴの食べ過ぎにはお気を付けください(笑)

でも、食パンは美味しいですよね。。。
次回も食パン食べてしのごうと思います(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村