先日、胃と大腸の内視鏡検査をしました。
終わった後。。。
何を食べてもいいですよ
と言われて
なんでも食べられるってなんて幸せなんだろう。。。しみじみ感じて
もうそれだけで幸せで幸せで。。。(笑)
ほんと、幸せってこんなに身近にあるんですよ~(笑)

大腸内視鏡検査の話を書いていこうと思うのですが
長くなるので分けて書きます

今日は、内視鏡検査を受けたいきさつから。。。
大腸の内視鏡検査を初めて受けたのは6年前になります
胃と腸がなんとなく重く、痛みも感じて
おかゆを食べたり。。。
すっきりしない日々が続いたことがありました
様子を見ていたのですが
ひと月ぐらい続いて。。。
さすがに心配になって胃腸科クリニックを受診しました
昔から胃はよく痛くなる人で
食べ過ぎると胃薬のお世話になっていました
気持ち悪くて夜苦しむこともありました
30代の時に、胃が痛くて胃カメラを受けたことがあります
胃炎でした
胃が弱いのは母がそうだったです
そして父は大腸がん検診で潜血+になり
内視鏡検査をしてポリープをとって事なきを得たことがありました

それから父も母もがんになりました
二人とも早期発見の手術でしたので事なきを得ています
(母は40歳で子宮がんの手術をしましたが、今83歳です)

なので、がんには要注意
胃腸関係も要注意
そういう思い込みがあります

話を戻して
6年前の胃腸科クリニック
症状があるので
内視鏡検査をしていただき
結果。。。
胃と大腸にポリープが。。。
どちらも良性でしたが
大腸のポリープは、これから悪い顔になりそうだったから
ちゃんと取っておいてよかったね
と言われました

その時、
2年後にまた内視鏡検査やりましょう
と言われたのです
その後、腸活に励み(食事に気を付けたり。。。R1を飲んだり)
2年後に内視鏡検査を受けたときは
とてもきれいです
と言われました
だから次は4年後でいいよ
だそうで。。。
今回4年後。。。
というわけで内視鏡検査を受けたのです

結果はやっぱりきれいで(腸活ってちゃんと効果が出るんですね~)
今回は、
もう6年後でも7年後でもずっと先でもいいですよ。
大丈夫です。
とお墨付きを頂けました

これからは大腸がんの検査で2次検査が必要(潜血+)になったら
内視鏡検査を受ければ(一般的な検査順番)いいのかなと思います
これからも、食事に気を付けて腸活(私の場合はR1を飲んでいます)は
続けていきたいなぁと思います

結果良ければ。。。
というわけですが大腸がん内視鏡検査のこと
検査前、3日間のお食事制限のお話
次回に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村