9月にやったがん検診の結果が届きまして…

子宮がん、大腸がん検診は大丈夫だったです。

胃がん検診のバリウム検査で、要観察が出てしまいました。
ポリープの疑い…ということでした。

要観察している場合じゃないですよね(笑)

結果を見てすぐに、2年前に胃の内視鏡検査をした病院にお電話しました。

バリウム検査で要観察になってしまったので、胃の内視鏡検査を予約したいと言いました。

即、検査日も決まり(2週間後ぐらいに予約が取れました)、この前

胃の内視鏡検査をしてきましたよ。

4年前…

1か月ぐらいお腹がしくしく痛い気がしていて、思い切って大腸と胃の内視鏡検査を受けました。
(大腸の内視鏡検査は初めて)

その時、胃も大腸もポリープがあって取ってもらいました。
どちらも良性。

でも大腸のほうのポリープは、そのうち悪性になるかもしれなかったらしいポリープだと言われました。「取ってよかった」と先生に言われました。

ちゃんとピロリ菌検査もしていただけて、ピロリ菌はおらず…

でも、胃にはポリープがいくつかあると言われました。

「2年後にまた検査に来てください」

と言われたので、2年前、再び大腸と胃の内視鏡検査を受けましたよ。

大腸はきれいと言われました。(2年間食生活を改めていたので (^^ゞ  )

でも、「胃のポリープは一番大きいの取っておきました」
ということで、検査で良性。

こういう経過があったので、今回先生に言われました。

「ポリープがあるのだから、バリウム検査は受けなくていいですよ。被爆するので。」

失敗しました。被爆なんて~(>_<)

ちゃんと、胃の内視鏡検査を毎年受けて、ポリープを取ってもらおうと思います。
大腸は、4年後と言われているので、再来年、受けに行きます。

検査、大変だけど頑張って受けないといけませんね。

もう、大丈夫、大丈夫、なんて言える年齢ではないなあ~~~(^^;)

お久しぶりです。
自分で、ブログのハードルを上げてしまっていて…( ;∀;)
ラフな文章になると思いますが、
日常のことを忘備録的に
自分らしく気楽に書いていければと思います。