お正月休みって、ご飯を作らないことが多くなって、日常のご飯づくり生活に戻るのがおっくうになりませんか?
というか、日常的にご飯づくりはおっくうです(笑)

ところが、今日の午前中、たまたま「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送をやっていて、おかげで、ご飯づくりのことを頑張る気にさせてもらいました(笑)

その再放送のプロフェッショナルは、三重県の伊勢・志摩の大きい老舗ホテルの料理長。
女性です。お名前は、樋口宏江さん。

男の子2人の母でもあり、夕方40分だけ抜けて、家族のご飯を作りに帰っていました。

お母さんしながら、料理長になるというのは、どれほどの努力家なんだ!?と驚きました。
自他ともに認める大変な負けず嫌いだそうです。
すごいな~。

その努力の部分に感銘を受けて、私も頑張ろう!となったわけではありません(笑)

樋口さんの片付けの手つきが鮮やかでとてもかっこよかったのです。
どれだけ洗って片づけたんだろう…と思いめぐります。

で、自分もかっこよく片付けられたらいいなあと思いました。

お料理もエビをそのままくるんだクリームコロッケ風エビフライがとってもおいしそうでした。
今日、スーパーでクリームコロッケの冷凍に目がいっちゃいました(笑)

そういう、映像を見て自分もキッチンの立ってお料理したいなと自然に思えたのです。

夕ご飯の支度をしながら、今年は、お料理のコーナーを録画しておいて見ようかな…と思いました。お料理をしている姿を見ると、自分も作りたくなりそうです。
お料理のヒントももらえて、マンネリ化を脱却できるかもしれません。

突然ですが「今年の食事作り充実計画」…いい作戦がひらめいたかも!?