コロナウィルスを意識し始めて、恐れ始めたのは、中国の春節のころでしたね。
あれから、半年が過ぎました。

「もう7月21日…早いなあ。この前7月になったと思ったのに。」
と思うのですが…

春節かあ……( = =) トオイメ
遠い昔に感じますね。

状況が次々と変わったからですかね。

不安が襲い、
学校がお休みになってしまったこと。
卒業生、クラスメイトとの別れが突然やってきたこと。

春の甲子園も、インターハイも…試合がなくなってしまったこと。
本当だったら、7月24日に開会式で、今頃はオリンピック一色だっただろう…東京オリンピックが延期になってしまったこと。

そして、ステイホーム。
緊急事態宣言。

みごとに感染者数が減少して、ほっとしたこと。

それも今では、懐かしいですね(/_;)

半年たって、新しい生活様式で頑張って生活していますが、感染者数は増え続ける現実…。

本当にこれからは、コロナありきの日常生活なのですね(>_<)

GOTOキャンペーンは、地方に住む者にとって、やっぱり怖いです。
この全国での感染者数を見てしまうと、今までで一番身近にコロナがやってきたという感覚です。

これからは、今まで以上に引きこもっちゃいますね。

感染者が減少して…でもまだ県をまたいでの移動が自粛されていたころ…
たまたま夫と休みが重なって、平日に県内の観光地へ行ってきました。
自然に癒されました。
実は、とても快適だったのです。
人は少なく、動画をとっても写真撮影しても人が映り込まず(笑)…。

でも、車で1時間半くらいの移動です。 
目的地についても、せいぜい自動販売機で飲み物を買ったぐらい…
きっとコロナ前には、大勢の海外の観光客が立ち寄っていたであろう…新しいカフェのようなお土産屋さんにも、昔からの声を張り上げて呼び込むお土産屋さんにも、立ち寄る人はなく…
(価格が高いのです(>_<)観光客価格?)

素通りしていく私たち…心苦しくなるほどでした。
あの価格でも海外の観光客には売れていたのでしょうね…

やっぱり、地元の人間が観光地に行ってもなかなか経済が回らないのだなあ…と思ったのでした。

だから…Withコロナで、経済を回していくのであれば、人は移動する…
心配な自分たちは、自粛する…こうなるのかなあと思います。

もちろん気持ちは晴れませんよ。
外出が億劫になってしまい、出不精になってしまいました。
よくない傾向だなあ…と思っています。

今年の夏…出かけられない夏…。

自分の家と向き合って暮らす夏にしようと思います。
(家のものと向き合って捨てたり、家をきれいにしたりすることに意識を向けて過ごそうと思います。家がすっきりすれば、きっと「いい夏を過ごした!」と思えると思います。)