ここ数日、体調が悪かったのです。
熱を測っても無いのですが、体がだるくて、痛いのでした。

水曜日の夜

はじめに体調の変化に気がついたのは、水曜日の夕方でした。
夕食を作るのがかったるく、肩こりがひどく、背中もこっていました。
熱を測っても熱はないので、入浴して(コリをほぐして)布団に入りました。

夜中に目が覚めました。
体が痛く、だるく感じて、「ひどくならないように。」と顆粒の葛根湯をお湯に溶かして飲みました。眠れない夜中に、葛根湯を飲むとよく眠れるのです。
この晩も、ふたたび眠りにつくことができました。

体がだるい木曜日

ちゃんといつも通り起き、お弁当作りが出来ました。
若干、だるい感じがあるのですが、動けるのです。
「だるいな~」と思いながらも、日常の仕事をこなしていました。
何をするのも、スピードが出ず、よいしょ…頑張れ自分…という状態でしたが、自分を励ませば、なんとか仕事は出来ました。    
体は、明らかにおかしいのに、風邪の症状が出ません。
熱を測ってもありません。のどの痛みもなく、咳も出ず、鼻水も出ません。
お腹は、おかしい感じがあるのですが、出そうで出ないのです。
夕食は、コーンポタージュスープと甘酒だけですましてしまいました。
なんとなく食べたくありませんでした。

早く休む事で、なんとか風邪の症状が出る前に治まって欲しいな…と思っていました。

本調子じゃない、でも仕事は頑張った木曜日でした。

ちょっと心配になってきた金曜日

朝起きて、まず葛根湯を飲みました。
体がこって、全身が痛いのです。
いつも通り、家事や用事はこなせています。
でも、体はだるい…いつも通りに動けません。
ちょっと焦ってきました。
ネットで、「体が痛い」で検索してみたりしました。

風邪の症状に体が痛いという症状もあって、「やっぱり風邪だなあ」と思いました。
熱が出ないのは、体が風邪と戦って、優勢なのだろうと思いました。
このまま、あと1日ぐらいで楽になるかなと期待しました。

体の負担にならないように、消化のよいものを食べようと思い、油を使った料理は食べないようにしました。
夜になると、体がだるいので、ちょっと家事がさぼり気味になり、ごろんと横になることが増えました。
ふわふわとめまいのような症状もあらわれてきました。

お風呂をやめて、早め(10時半)に就寝しました。

土曜日は、結局、朝一番に病院へ行きました

夜中に目が覚めて起き上がるとき、くるくるめまいがしました。
昔、風邪でめまいを起こして倒れたことがありました。

朝起きて、まだ全然よくなっておらず、体が痛くてだるい症状は重くなっているようでした。
休んでも、よくならない…。
あきらめて、病院へ行く事にしました。
熱などの症状が無かったので、病院へ行くのが遅くなってしまいました。
今朝は、少しだけ、のども痛みを感じました。
声も気持ち、かすれているように思いました。
今回は、体の痛みやだるさ以外、症状がなかったです。

それでも、病院の診断は風邪でした。
おなかの風邪です。
下痢をせず、出せないので、苦しいらしいです。
腸は炎症を起こしているのです。
(おなかの触診がありました)
のども腫れていて、胸に痰がたまっている音がして、「痰もたまっています」と言われました。

めまいの点滴をしていただき、少し楽になりましたが、今日はまだだるいです。
ふわふわした感じがあります。
処方されたお薬で症状を抑えながら、せっかくの3連休ですが、ゆっくり過ごして風邪を治そうと思います。

今回は、ちょっと症状が変っていた風邪で、自分も不思議だったり不安だったので、ブログで書き残しておこうと思います。