スマホの機種変更のお話③になります
前回…機種変更…やったことと思ったことhttps://sorami-blog.com/wp-admin/post.php?post=1568&action=edit

の最後に新しいスマホで撮った写真がPCのグーグルドライブに反映されなくて…と
書きましたが意外と深刻な事態でして(笑)

新しい機種でiPhoneで撮った写真のファイルがHEICでPCに送られてくるので
我が家のWindowsでは開けない…ということだったのです
Apple社のMacだったら問題ないというわけなんですよ (;´д`)トホホ

自分なりにネットで調べると
ソフトをダウンロードして…という記事が出ていまして
マイクロソフト社の…ということだったので
我が家でマイクロソフトと契約してくれている息子②に聞いてみたところ

息子が解決してくれました

今は新しいiPhoneで撮った写真はJPGファイルでPCに送られて来るので問題ないです

やり方を(今日ブログに書こうと)聞いてみたら
ソフトはダウンロードしてませんでした

iPhoneの設定→カメラを開き→フォーマット 

初めの設定が高効率になっているところを

互換性優先へ

そうすることでPCにJPGファイルで送られるそうです
今まで通りです

いろいろなやり方があると思います
我が家の場合はこれで…

それにしてもわからないことだらけで…
ネットで調べるわけですけれどちゃんといい方法を見つけてこられない(泣)
私が見つけたやり方は有料ソフトが必要なやり方でした
電気屋さんnojimaのサイトだったのですけどね

息子②にどうやってその方法見つけたの?
と聞いたら息子もネットだよと

見つけるにも技術がいる時代ですね。。。

私の場合 年代物の(笑)写真加工アプリを(とても使いやすかったのです♡)
使ってブログ用の写真とか加工していたのですが
新しいiPhoneの写真はさすがに受け付けてくれなくなりました
これから写真加工もお勉強しなおします (;´д`)トホホ

ついて行くのはなかなか大変です~
頑張ります(涙)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村