今は、食器洗い機で食器を洗う人がほとんどだと思うのですが、私の愛用の食器用洗剤のお話です。
「緑の魔女」という名前です。
バイオ・ハイテク洗剤
フルーツ酸AHA配合
バイオの働きで排水パイプもきれいに
環境浄化に積極的に貢献します。
ドイツ生まれ!汚れに強く、地球にやさしい洗剤です。
しつこい汚れも簡単に落とします。肌にやさしい果実酸AHAを配合して手肌をやさしく守ります。使用後の排水は配合成分の力で自然の浄化作用(生分解力)を高め、パイプに付着した汚れを落とし、水質もきれいにします。
ということが容器に記されています。
私は、11年目に食洗器が壊れたとき、再び食洗器が欲しいとは思わなかったです。
ちょっと私とは、相性が良くなくて…(-_-;)
5人家族で、食器がいっぱい過ぎて全部入らなかったり、食洗器で洗えないものはどうせ手洗いするので、そんなに食洗器が便利と思えなかったり。
食洗器の中をきれいにお手入れする労力も大変だと思ってしまいました。
それで、買い替えず、手洗いにしたのですが…
毎日毎日、たくさんの食器を洗うので、洗剤が気になり始めました。
肌に優しいもの…手から体に吸収されても気にならないようなもの…
そんな風に思っていました。
そして、とあるスーパーで見つけたのが、「緑の魔女」の食器用洗剤でした。
私は使用していませんが、食洗器用の緑の魔女も、洗濯用の緑の魔女もそのスーパーにはありました。
「緑の魔女」のキャッチコピーに乗せられたわけです(笑)
でも、もう2年ぐらい使っていますよ。
手は荒れなくなりました。
結構、油汚れにも強いので、軽い油汚れなら水で食器洗いをしているせいもあります。
さすがにハンバーグのようにベタベタの肉の油が付いたお皿や、お弁当箱は、お湯の力を借りますが、ほとんど水で食器洗いをしているのです。
水質をきれいにする…なんてうたわれていると食器洗いも気分よくできてしまう単純女ですし…(笑)
「緑の魔女」を売っているスーパーは、車で15分ほどかかり、最寄りのスーパーではないので、月に1度くらいそのスーパーにしか売っていない、愛用品を購入しにいくのです。
(ほかに、沖縄の黒砂糖{我が家の砂糖はこれを使っています}と、パン粉は、そのスーパーでしか売っていない製品を愛用しています。)
それとそのスーパーは、R1ドリンクが他店より安いのです。
「緑の魔女」食器用洗剤の詰め替えもそのスーパーへ行くと二つかごに入れますね。
さっと売り場へ歩いていき、さっと2つ入れてます(笑)
原液では、使わずに、小さなガラスのボウル(直径10cmぐらい)に緑の魔女を少しづつ入れて、濡れたアクリルたわしで少しずつぬぐって食器を洗います。
食器はですね、キュッキュッ、ピカピカという感じの洗いあがりになります。いいですよ!
ちなみに我が家は、夫もお皿を洗ってくれますが、彼は、my食器洗い洗剤を用意しています。 Magica+除菌です。
ブクブク泡立てて洗っています(笑)
「緑の魔女」は激しく泡はたたないです(笑)
こんな洗剤あるんだ…と思っていただければ幸いです。
大きいサイズでごめんなさい<(_ _)>