犬の散歩をしていると、頭の中に「枕草子」がよく思い浮かびます。 

大体いつも、きれいな夕焼けを見ると思い浮かぶのです。
「春はあけぼの…夏は夕暮れだっけ?」 
この前も、夕空のピンク雲を見ながら思いました。

家に帰って、息子に、
「枕草子の夏は、夕暮れだっけ?」  
と聞いたら、
「知らん。」
というお答え…

そのままになっていたのですが、今日わかりました(笑)

「夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。 
 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。 
 雨など降るもをかし。」

夏は、夜でした。
蛍でした!

そして、思い出しました。 

自分は、いつも年の初めに今年やりたいことを書くのですが、 

(いいこと日記の100の夢ノートです。今年やりたいことを100個書き出します。いつも100個も書けません。50個弱です。あとから書き足していきます。)

「いいこと日記」いいことしか書いてはいけない日記

「蛍を見る」

と書いていました。まだ一度も夜光っている蛍を見たことがないのです。

そうだ、今年は、蛍を見に行こう!!!←毎年思っている(-_-;)

バタバタして時期を逸してしまうのですが、今年は見れるかも…

来週末に例年蛍祭りを開催している自然公園へ行ってみようと思いました。

ちなみに、もう一つ夢ノートに書くことがあります。

「満天の星を見に行く」

夜空が星でいっぱいな空を見たいです。

流れ星も見たことはないのですが、流れ星を見るために深夜星をずっと見ているのは私的につらいな~と思えるので、夢ノートには書いていません( ´艸`)

夜光る蛍と満天の星空…今年夢がかなうといいなあ…