暑い夏もやっと終わりが見えてきました。
涼しくなると思うと嬉しいです。

秋が来るのが待ち遠しい

昔は、夏が一番好きな季節で、
夏を存分に楽しんだものでした。

もう、今では、夏休みは遊ぶためのものではなく、
夏をしっかり乗り切るために、
文字通り、夏の暑い時に、無理しないで
家でゆっくりして、夏の暑さをやりすごすためのものに
なってしまいました。

暑すぎですよ~

でも…父が倒れたのは、2回とも9月です。

父は、2度心筋梗塞の発作を起こし、
救急車で運ばれました。
2回ともICUに入るほど重篤でした。
1回目は60代始めのころ。
その時は、なんとか後遺症なく退院できて、
その後も仕事が出来ました。

2回目は、70代半ば。
救急車に乗ったときは、意識があったのですが、
病院で、心臓が止まってしまい、蘇生しました。
後遺症が残ってしまい、
酸素が手放せない生活と人工透析が始まりました。

その2年後、寝たきりになった末に、亡くなりました。

2回の心筋梗塞は、9月初めと9月半ばになりました。
これは、偶然ではありません。
父は、電気店を営んでいました。
夏、暑いなか、エアコン設置の仕事をしていたのです。

暑い夏の年ほど、エアコンの仕事は多く、
暑いなか、仕事をしていたのだと思います。

そして、涼しくなってきた9月に
心筋梗塞になってしまいました。

子育ての失敗談

長男が小さかった時…
長男のために毎日ビニールプールに水を張って
遊ばせてあげました。
もちろん大喜びで遊び、楽しい夏でした。

ところが、その9月になって、
長男は、高熱が4日以上続き、
毎晩救急病院に駆け込みました。
心配で、心配で…
川崎病の疑いも出てきて、入院をすることになりました。

結局、ebウィルスというウィルスの仕業で、
入院、点滴治療でよくなりました。
毎日ビニールプールをやって、体力を使いすぎてしまって、
抵抗力が落ちてしまったのだ…ととても反省しました。

夏、頑張った人は、涼しくなる前に少しでも早く体をいたわってあげてください。

今年の夏も暑かったです。
暑いから…とお休みできる人なんていないと思います。
みんな、無理して過ごしていますよね。

涼しくなると、体がホッとしちゃうのか、
大病してしまうような気もします。

夏の終わり、少しでも、体をいたわっていきましょう。
自戒をこめて…(笑)