家事についてのルーティンではありません。 

夜の家事はその日の疲れ具合で…など気分でやっていまして…なかなかルーティン化できません(-_-;)

家事じゃない寝る前のルーティンが増えてきていまして…なかなか寝れなくて(笑) 

今日は、最近の寝る前ルーティンを書きます。

2019年のお正月から、新年の誓いとして、飼い犬の歯磨きを毎日する!という目標を立てました。 
毎日愛犬の歯磨きをする習慣がなかったので、寝る前に
「忘れてた~」 
と愛犬の歯磨きをして寝るようになりました。 

寝る前の習慣になると、忘れずにできるようになり、ずっと続くようになりました。  
2019年の終わりには、1年間愛犬の歯磨きを毎日欠かさずできた(旅行に行った日以外)自分を褒めました~(嬉)

2019年の11月。あさイチで、武田真治さんが教えてくれた「毎日縄跳び100回跳ぶこと」を始めました。

「縄跳び100回できるかな」

やっぱり、昼間は忙しく、ばたばたと過ぎて、

「縄跳びやってない!」

と寝る前に跳んでいました。      

マグカップに牛乳を入れて、電子レンジで温めて、その温めている横でエア縄跳びです。 
温まる時間で余裕で100回跳べますよ。 
運動した後の牛乳はいいとテレビで見たことがあったので、寝る前の水分補給と兼ねました。 
(筋肉が付きやすいのでしたっけ?確か…)

1年間ヒメちゃんの歯磨きに慣れて、2年目の冬… 
偶然見て、チャンネル登録したワンコユーチューバーさんと愛犬の生活がとてもよくて、愛犬のお手入れをしている様子に感化され…

歯磨き+顔も体も全体を蒸しタオルで拭く+ブラッシング

も寝る前ルーティンになりました。 
もう歯磨きルーティンができていたのでスムーズに毎日欠かさずやっています。

本当は、お散歩後とか、お出かけ前にできればいいけど、ワンコのお手入れ時間も日常の中にいれるのがなかなか難しかったです。

そしてこのゴールデンウィーク前に再びあさイチで「脚パカ運動」を見て、ビースリーストレッチパンツのスリムを50代で履きこなすため(-_-;)

「ビースリーのストレッチパンツをはく」

寝る前ルーティンに加わっています。

(お尻にペンを挟むのは(はさんだつもりで力を入れる)気が付いたときに日常の中で取り入れています。)

増えてしまって、なかなか寝れないな~と今日しみじみ思ったのでした(笑)