新型肺炎に備えて、免疫力をあげておこうと早寝早起きを始めました。

「新型肺炎に備えて習慣を変える」

土曜日の夜も早めに寝たので、日曜日の朝でも6時前に起きました。
(さすがに8時間も寝れなかったです)

テレビをつけたら、野村監督のドキュメンタリーが始まりました。

目撃!にっぽん「ひとりを生きる 野村克也 84歳」

奥様を3年前に亡くされた野村監督のドキュメンタリーでした。

野村監督が言うのです。奥様に聞きたいことがあったと。
答えを聞かないで逝ってしまった…と。

奥様に聞きたかったこととは…

「幸せだったか?」

「野村監督の奥さん幸せだったに決まってるよね~ 
 誰だってそう思ってるよ。
 野村監督ほどの人でも、奥さんが幸せだったか自信がないのかな~」

朝のテレビの話を、夫に話しました。

「私は、言っておくね。幸せな人生だったよ。」

夫は、変な顔をしていましたが、初めて言ったわけではないのです。
けっこう、家族に、「幸せな人生だったから~」と言ってます(笑)

私の場合、7年前の脳梗塞以来、

「脳梗塞の記憶 その1」

いつかまた脳梗塞になるかも…という想いがどこかにありました。
少しだけ、覚悟ができてしまうというか…
自分がいつか死ぬ日が来ることを自覚するというか…
(でも、まだ甘い覚悟です 笑)

なので、自分の人生の総括もしょっちゅうしてしまいます(笑)

でも、幸せだな~と思うこと。
それを家族に伝えていると、もっと幸せな気分になれますな。
自己暗示にもなっているかもしれませんね。

テレビの話に戻りますが…

野村監督は、昔の奥様へのインタビュー番組を見せられて、若かりし奥様が、
野村監督は、「面白くて、楽しい人なんだ。」とおっしゃっている映像に思わず笑みをこぼされていました。

映像が残っていてよかったです(笑)

「初めて聞いたぞ。面と向かって言えよ。」
みたいなことを微笑みながら、ぼやいておられましたよ(笑)