昨日の朝、ドラッグストアに行きました。
アルコールで消毒することが新型コロナウィルスに効くということを知って、アルコール消毒液を購入しようと思ったのです。

お察しの通り…。

ありませんでした(笑)

2日前ぐらいに、ドラッグストアへマスクを購入しに行ったら、お目当てのマスクは売り切れていて、(高いマスクは若干ありました)アルコール消毒液はまだたくさんありました。
お値段も結構するし、殺菌消毒のハンドソープでいいか…とハンドソープを購入して帰ってきました。

我が家の男性陣、こまめになんか手を洗ってくれないのです(泣)

せめて、玄関にアルコール消毒液を置くか…という結論に至り、消毒液を購入しに行ったのです。
時すでに遅し(笑)

判断ミスですね(笑)

十数年前、新型インフルエンザに三男がかかってしまった経験から、新型コロナウィルスも広がってしまうかもしれない…と思っています。

自分なりに、備えようと思いました。

テレビで専門家の方が、「予防法は、うがい手洗いとダラダラ過ごすことです」とおっしゃっていました。自分の免疫力をあげておくことも大切だというのです。
なるほどなあと思いました。

私、今年の冬は風邪をひきやすくて、体調がかんばしくありません(泣)

原因が思い当たります。
寝不足です。

昨年の春から、息子のお弁当のために、朝5時に起きなくてはならなくなりました。
それまでは、6時起きでした。
それなのに、習慣的に、どうしても寝る時間が11時過ぎとか12時過ぎになってしまうのです。
週末の朝、寝坊して寝不足を解消する…生活になってしまっていました。

ここは、新型肺炎に備えて、睡眠時間を必ず7時間確保することを決めました!(強い決心!)

夜の時間の習慣を変えるのです。

9時に寝るつもりで動く…

夜の自分の時間…ほっと一息…そういう時間を無くし、寝るための準備のみに時間を使います。

9時までに寝るのは難しいですが、9時台には布団に入れるようになりました。

これからは、自分にこの習慣をしみこませていきます!

翌日のパフォーマンスが上がるので、とても気分がいいです。

この、早く寝る習慣を身に着けることと、休日は、無理しないでゆっくり過ごすことを新型肺炎の備えにします。

これからどうなっていくのか心配ですが、とりあえず、今の自分ができることをやるだけですね。