10月1日から消費税が10パーセントになりますね。
10%と聞くと、「わー1000円買ったら100円じゃん!」と思ってしまうのです。
でも、すでに8パーセントは払っていて、(80円)10月1日からは、1000円買ったら20円高くなるのです。ここが、大切なんじゃないかと思うわけです。

軽減税率もあるよ!

しかも、食品は8パーセントのままです。
ここも大事ですよね。
落ち着いて考えると、そんなに慌てなくてもいいのでは?と思う今日この頃です。
私って、人に合わせるのが苦手なタイプなので余計、そう思ってしまいます(笑)

しかも、還元とかもよくわからないし、うまく利用できそうもありません。
それでいいかなと思っています。
考えるのが、大変です。
自分にとって大切だと思えることに、時間を使いたいのです。

ポイント還元(?)とか、楽しい人はいいと思うのですよね。
私は、苦手です(笑)
シンプルでいいです。お金は(笑)

私の消費税対策は、めちゃくちゃだ

もちろん今すぐ本当に必要な日用品は、買いました。

シャンプーは8月に終わってしまったので、ネットで大袋で買ってあります。
洗剤も、今まで使っていた洗剤がなくなってしまって(廃盤?)新製品をボトル1つと詰め替え1つ買いました。

でも、もしかしたらいるかな?の洋服類、タオル類などは、見送ろうと思いました。
消費税が上がってからもやっぱり買わなければいけなかったら、それは、本当に必要なものだから納得して買おうと思うのです。
消費税を試金石として使うのです(笑)

でも、必要なものにはお金を惜しみませんよ

こんな私ですが、4月にはリースで車を購入しました。
前の車18年乗りました。
軽自動車愛用者で、もちろん軽自動車ですが、リース払いだったので、なんだか惜しみなく(笑)自分が好きな車、好きな色、装備も万全な車になっています。
毎日、嬉しく乗っています。
幸せを感じます。

そして、趣味のためのレッスンも行きますよ。
レッスン代も移動代も上がりますけど、続けます。
その趣味のためにホテルも予約しました。
(宿泊料金だって上がりますよ~)

消費税増税されるからこそ、本当に自分がお金を使いたいものに絞って、心して(笑)お金を使っていきたいと思います。
ますます、シンプルになりたいと思います。