いよいよ消費税が10%になりました。
(2%あがっただけですよ←しつこい…笑)

ガソリンスタンドへ行きました

昨日の午後、車で「ピン!」と鳴ったのです。
「ガソリンを入れてくださいな」の合図です。
グッドタイミングだったのに…「ついでのときに。」と昨日は入れに行きませんでした。
(とても忙しかったのです…涙)

ということで、今朝、ガソリンスタンドへ行きました。
ガソリンスタンド、すいていたと思います。
私のほかにあと1台。
店員さんのんびりしていました。

1Lが146円でした。
ちょっとあがっていたのでしょうね。

病院の支払いは同じでしたよ

病院へ行きました。
消毒なので、昨日と同じお値段でした。

おじさんが、「10円高いね。消費税ぶん?」とか「いつもと同じだね。」とか会計で話しています。みなさん、チェック厳しいな~と思いましたよ。(笑)

整形外科だったので、リハビリの方とか、いつもと同じお会計なので、チェック入りますよね。
10円高かったおじさんも、消費税のせいで10円高かったわけではなかったみたいです。(会計の人に説明されていました)

夕方、スーパーマーケットへ

歩いて行ける近所のスーパーマーケットへ行きました。
ほとんど日用品が売っていないスーパーなので食料品だけ買うので、何も気にせず、いつも通りに買い物しました。

レジで、「現金で払います。」と言い切りました(笑)
レジの人、「現金でよろしいですか?」と「いいの?」という感じで(勝手に私がそう感じたのだと思います…笑)と聞いて、お会計をしました。

「やっぱり、現金の人は少ないのかな?」と思っていましたが、私の前後の人は現金払い…

いやいや、現金払いがやっぱり多いです!
さすが、地方都市のはずれの地域…(笑)
正直言って、ホッとしましたよ(笑)

番外編の外食話

9月29日にワンコが入れる(わが地方では、数少ない)お店でランチしました。
ワンコの飼い主さんたちで、時々集まってお食事をしているのです。

いつも使っているお店だったのですが、メニューとお値段が変わっていました。
セットが変っていて、7月に行った時は(今までは)、食事にサラダ、チーズフォンデュ、ドリンク、ケーキがついて、セットになっていて、2700円だったのです。
新メニューでは、食事にサラダ、チーズフォンデュだけがセットになっていて、ドリンクは別に頼みました。ケーキはさすがにあきらめて、3025円になりました。

飲食店では、単純に消費税分を値上げするのではなく、メニューを変えて値上がりしているところも多いのかもしれませんね。
そのお店は、内税でした。
それにしても、ケーキ付かなくて、300円以上の値上げですからね…。
実質、800円ぐらいの値上げになってしまいました。

しょうがないですね。
人件費も高いですからね~。

思うこと。選んで、好きなことにお金を使う!

外食とか、旅行とか、そういうものにお金を使うときは、税金が高くなるのは理にかなっていると思うので、しょうがないかな。

これからは、あれもこれもと求めることは、(肉体的にも経済的にも)しんどいな。

お金は、自分がやりたいことに厳選して使っていこう!

我慢するという気持ちじゃなく、自分がこれを選んでいるのよ!と満足して暮らしていこう。

いいのです。
お金以上に、私に残されている時間は、限りがあるのだから。
(人生は限りがあるということですよ)
好きなことを選んでやっていかないとね。