こんなに生きてきて
恥ずかしながら昨日初めて知ったのです。

冬至は一年で一番昼間が短い日。
だから日の入りも冬至の日が一番早いと思っていたんですよ。

昨日ツイッターのツイートで
12月5日の日の入りが一番早いというツイートを見ました。
その方は、日の出はまだ遅くなるのだけれど、その方的には(朝起きるのが遅いので)
これからは1日1日日の入りが遅くなると思うと嬉しい気分だ…と。

とても共感しました!

調べてみると。。。
自分の住む都道府県の日の入りが 16時35分
次の日が16時36分!
確かに12月7日ですけど日没は遅くなってる~
私は起きているので、朝日の出が遅くなるのもわかっちゃうわけですが。。。
夕方の日が伸びるのは…嬉しいな♡

なんとなく、冬至が過ぎれば…と思ってきたことが
すでに底(大げさ…笑)を過ぎていたという事実に嬉しくなってしまったのでした。

まだまだ初めて知ることいっぱいですね~

夕方の日は伸びてきますが
寒さはこれからが本番です。
私が済んでいる地域は暖かい気候で
他の地域の方には怒られてしまいますが(汗)
1月から2月上旬が寒いです。

でも、陽が出れば少しづつ日差しが強くなってくるということですね。

そう思ってこれからの季節。。。
乗り切っていきます~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村