血管病の既往症がありますので、減塩生活をしています。

脳梗塞の記憶 その1  ←7年半が経ちました。脳梗塞で入院しました。

高血圧ではないので、病院で指導されたわけでもなく…自主的減塩生活です。
7年やっていることになります。

ちょっとだけ減塩生活は、減塩しょう油、減塩味噌などの減塩調味料を使っているということで… 

減塩メニューをつくっているわけではないです。

でも、家で減塩調味料を使ったご飯を毎日食べていると、以前美味しかった食べ物がしょっぱく感じて美味しくなくなりました。
外でお刺身を頂くと、しょう油がしょっぱく感じて残念だったり、好きだったお店の味噌ラーメンがしょっぱかったり…。カップ麺もしょっぱいですね(>_<)

味覚が変わりますね…

ということで、外食も減ってしまいます。
インスタント食品もあまり食べなくなりました。

家族の料理も減塩調味料で作っているので、みんな薄味に慣れてしまいました。

最近、ボリボリキュウリを作っているのですが、(3回目作りましたよ(^^)/)
減塩しょう油で作っているせいか、とてもやさしい味です。
ホッとする味です。

減塩しょう油って、敬遠してしまう人もいると思います。                

でも、言わせてください(笑)
美味しいです!

簡単にできる減塩生活で味覚を少し変えてみませんか? (お誘い( ´艸`))

外食ですが、イタリアンとか、辛みのお料理とか…しょっぱくないお料理の外食は、美味しく食べています。
コロナウィルスのせいで、ずっと外食にいけていませんが…(T_T

今の減塩調味料は美味しいです♡