新型コロナウィルス関連のニュースを見ては、感染者の増加を気にして、
「みんなで自粛を頑張っている効果が現れてくれ…」
と祈るような気持ちです。

医療崩壊…頑張っている医療関係者の方が少しでも楽になれるように感染者が増えないでほしい…そう願っています。

重症者以外の方は、入院しないで様子を見るのも賛成です。 

とにかく、医療崩壊だけは恐ろしいと思います。

命を選ばなければいけない状況だけは、なってほしくないです。

きっと皆さまもそう思って自粛しているのだろうと思います。

そんな気が滅入る日々の中、ちょっと心に残ったニュースがありました。 

「コロナウィルスの感染が広がった去年12月から今年3月にかけての地球全体の大気中のCO2濃度の増加ペースはここ数年の同じ時期に比べて半減したことが環境省などが運用する人工衛星の観測で明らかになりました。専門家によりますと新型コロナウィルスの感染拡大によって人や経済の活動が低下したことでCO2の排出量が減ったことが要因の一つとして考えられるということです」

4月も人や経済の活動は低下しています。
CO2濃度の増加ペースは低下しているでしょう。

もし、今年の夏…

来るはずだった大きな台風や豪雨が来ないということがあるなら…
(現実には来るはずだったかわからないのですが)

夏の気温が少し下がるのだとしたら…
(下がったとしても、私たちは知る由もないのですが)

ちょっとそんなことを思ったのでした。 

事実、そんな効果があるのかも知らないのですが(笑)