私のパートの時間帯が朝早いので
70歳代の方もいて(パートメンバーの半分くらい)
はっきりいって私より
しっかりお仕事やってらして
体力もあって
お休みもせず
淡々と
素早く
愚痴を言わず
悪口も言わず
新人の私にも優しく

まあ私はパートを始めて
すごいなぁと驚いたわけです

人を使う仕事ではないですよ
自分自身が体を動かして
若い人と同じ仕事をして
社会の役に立っている。。。

言わば
スーパーシニアじゃないか。。。
かっこいいじゃないか。。。

75歳でも現役で
上司からも信頼されて

憧れますよ。。。

そんな最年長75歳の先輩の言葉が
今の自分の支えになっているのでシェアします。。。

おしゃべりの中で
4連勤とか5連勤とかの話になって
(私たちの職場は土日祭日は関係なく月9日~10日お休みなので)

「何連勤とか考えないで、一日一日、今日も頑張ると思うだけよ」

と。。。

今日も一日頑張る

とにかく今日を
今を
頑張るだけなんだな。。。

今私は帯状疱疹の痛みも残り
体調もすっきりしていません
辛いよ~と思えばそちらの波にのまれそう。。。

でも

とにかく今日を頑張る
今できそうならそれを頑張ってやる

ただそれだけに集中して
9月は過ごしていこうと思います

もう一つ
その先輩が話してくださったことは

食べることは大事
仕事をして体を動かすから
私は毎日普通に食べられるので
今も元気にいられるのよ

と。。。

よく
もう食べられなくなったわ~
という人がいるけど
私はよく食べるのよ。。。(にっこり)

私も、美味しいものを遠慮なく食べて
元気なのよ~
と言う70代を目指します(^^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村