10年前(11月下旬で11年)
脳梗塞で入院しまして。。。

脳梗塞の記憶 その1

脳梗塞の記憶 その2

入院中の思い出 その1

脳梗塞のあとのこと

その後は毎年9月に定期MRI検査をしてきました。
今日はその日でした。

脳梗塞から10年目 MRI検査へ

一生のお付き合い…脳梗塞の後遺症

そして今日
もう毎年検査をする検査の意味はもうないので
(血管は自力で回復しており、
あとは血圧だったり血液検査の動脈硬化の検査だったりが重要)
来年の予約は取らないことになりました。

もちろん一方的に言われたわけではなくて
きちんと説明を頂いて
もし心配なら続けてもいいですよ。。。
と私に選択権を与えていただいての決定です。

終わりの日が来ました。
あの時の脳梗塞に関しては心配することはないということなのでしょう。

大きい病院での脳外科での年に1度の検査は終わりましたが
近くのかかりつけの内科で「イコサペント酸エチル粒状カプセル」を2か月に一度
処方していただくことは続きます。
血液をサラサラにするお薬です。

でも、寂しかったな…
検査をして結果を話してくださる先生は
息子の同級生のお父さんで
ずっとお世話になって。。。
1年1度お会いできていたのに。

お別れがあると
新しい出会いもあるはず。。。
自分に言い聞かせて帰り道、颯爽と(笑)歩きました。
11年前の脳梗塞終息宣言ですものね。
新しい自分の人生のスタート(大げさ…笑)と思って。

それから
出会うべき人とは、必ず出会っている。。。

お世話になった先生に
出会えた自分の運命にも感謝しながら。

今はもう
覚悟も必要な年齢になってきました。
脳梗塞だけじゃない。。。ガンだって
他にもいろいろな病気になる確率は上がっているし
実際、自分の周りでもいろいろな病気や不具合と折り合いをつけながら
過ごしている同年代や少しだけ上の年代の方はたくさんいます。

そんなことが頭を巡った嬉しいような寂しいような日です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村