今朝、大坂なおみさんが全米オープンテニスで優勝したというニュース。
明るいニュースでしたね。
嬉しく思いました。
WOWOWは見られないのでニュースのいいところだけの映像でしたが、素晴らしいプレーでした。
劣勢だった試合を自分の流れに変えての勝利だったそうで、精神的にも素晴らしかったんだと思います。応援していた方は、興奮なさったでしょう…。

ニュースでは、表彰式の様子もピックアップ映像で流れました。

その中で、インタビュアーの方が、

(この全米オープンでの彼女の戦いで)「どんなメッセージを伝えたかったか?」

と聞きました。
大坂なおみさんは、試合の入場の時に警官に射殺された黒人の方の名前の入った黒いマスクをしていたのですよね。

彼女の答えは、

「どんなメッセージを受け取りましたか?」

心に響きました。
私たち受け取る側に、メッセージの意味はあるんですよね。

考えてほしい。
そして、受け取る側が自らの想いを持つことが意味ある事なんだなあ...と思いました。

答えがついたメッセージを与えてもらうのではなくて、自分でメッセージを感じて、受け止めて、自分のなりの想いを確かなものにしていかなければ...と思ったのでした。

私の心に響いたのは、今、私の中で、メッセージを受け止めて自分なりに考え、乗り越えていきたいことがあるからなんですよね。
心が迷子になって、検索し続けてしまう弱い自分が...あります。
でも、今日の大坂なおみさんの言葉で、メッセージを自分で受け止めて考えていかなければと思いました。人の意見ではなく、自分で考えること...

これからの時代には、大事なことだと思いました。