昨日は夏至でした。
あっという間に夏至ですね…のイメージです。
もう今日からは日が短くなっていくのですね。

まあ、暑さはこれからですが(笑)

そして昨日の夕方は部分日食が見られるということで、見れたらいいな~と思っていました。

日食を意識し始めるようになって、(子供ができて家にいる時間が増えてからです)
なかなか、日食が見られなくて(:_;)(10年以上)
雲が出ちゃうのです。

あの世紀の(笑)金環日食の時も、始まりのころは見れて、期待大で見続けていたら、曇ってきて、肝心の金環状態の時は雲に隠れてしまった我が地域…(´;ω;`)

息子も昨日、金環日食の思い出を語っていました。
学校について、みんなで校庭で太陽を見ていたら(日食を見るグラスは全員配布!)だんだん曇ってきて、子供たちみんなで大きなため息…ブーイング…という思い出だそうです。

昨日も危なかったです。
雲多し。
はじまりの4時過ぎは、雲に隠れていた太陽でしたが、その後、5時過ぎまで、少しずつ現れてくれて、無事にしっかり見ることができました!!!
5時半ごろには雲が出てきました。セーフです。

やっぱり、嬉しいです。やった~(^^)/

金環日食用に配られたグラスが、たまたま最近棚の後ろから出てきていまして…
これも、ステイホームのたまものでして…
出てきたときには今回の部分日食のことは知らなかったのですが、神様が日食見せてくれようと思ってくれたのかな~とか思ったりします(笑)

しかも、朝、日食の話をしたら、夫が引き出しから太陽が見られるプラスティックの板を出してきました。やはり金環日食の時にもらったものをしっかり引き出しに入れていたらしいです(笑)
グッドジョブです(笑)
「2012年5月21 日日本で金環日食が見られる!!」と袋に書いてあります(笑)
金環日食は8年前だったのですねえ。

しかし、我が家の男たち…
全員夕方家にいまして…
私が部分日食を確認して喜んで、
「みえるよ!見てごらん!」
と強引に誘うと、めんどくさそうにいやいやグラス越しに太陽を見て…

「お~~~!!!本当に欠けているね~」

と子供のように喜ぶという態度でした。
見ると思っていたより、心が動かされるようですよ。

見て良かったでしょ!ほんとめんどくさい男たちだ…

次の部分日食は3年後だそうです。
太陽を見るグラスは、今度は、きちんと保管しておこうと思います(笑)