仕事を始めて1年10か月
やりがい?生きがい?というのは大げさですが
収入があり
仕事へ行けばあっという間に時間が過ぎて
学生時代の部活の後のような充実感
ここちよい疲労感もあり
まだまだずっと働ければいいなぁと願っています
(目指せ定年( `ー´)ノ。。。80歳ですよ(^^;)

そして今年の冬
私の体に大きな変化が。。。

職場で測る体温です
昨年。仕事を始めて初めての冬。。。
熱を測ると35度台。。。
「気温が下がると体温も下がっちゃって~変温動物なんです笑」
なんて言っていたのです

ところが今年。。。
36度4分±1分
を安定的にキープしていて。。。
平熱が上がったようです

それで冷え性がほぼ解消
冬が楽になりました
本当に楽ですね。。。冷え性じゃないって。

トイレの間が空いても大丈夫で。。。
体が動くし。。。

なぜ平熱が上がってくれたのか?
冷え性が楽になったのか?

正解はわかりません

でも私の生活で変えたこと変わったことはあります
ずっと冷え性を何とかしたくていろいろなことをしてきました
今年変えたことをあげておきます
それがよかったのかはわかりませんが。。。

仕事を始めて1年たって血行が良くなったのかも?
体を動かす仕事です
新陳代謝がよくなったと思っています
(全身汗をかくようになった)

ドリップコーヒーをやめて1年ぐらいたちます
コーヒーは飲みたいので
仕事から帰ったら(トイレに行きたくなるので仕事前はカフェインは飲みません)
インスタントコーヒーを牛乳でわって
コーヒー牛乳を多くても1日2杯
シナモンシュガーを振って飲んでいます
(シナモンは体を温めるそうです)

寝るときにエアコンを入れる
布団をかけるので寒い部屋で眠ってもいいと思っていたのです
今年。吸う空気が体を冷やしていることを知り
エアコン(最低暖房温度16度です)をつけて寝るようにしました
体が冷えず快適です
よく眠れます
全然違うんですね。。。
もっと早く知りたかった。。。(;・∀・)

こうやって書いてみると
寝るときにエアコンを入れるようになったのが
一番大きい要因のような気がしますね

平熱が上がると免疫力が上がるというし
体も動きますね。。。

年齢とともに体がつらくなる
衰えてくる
という一般的な話から
私の場合。。。
体が楽になったというプラスの傾向もあって
(もちろん一般的な体の衰えはあります)
まだまだメンテナンス?や健康努力で改善できる。。。
よくなる世界もあるのがわかって嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村