祭日だった昨日。。。
何だか久しぶりにたこ焼きが食べたくなりました。
関西人ではありません(笑)

すごくすごく久しぶり。。。
息子たちは成長し、ほぼ部屋で生活していて家族のだんらんなんてほぼないわけですが(笑)
あまりにも久しぶりだったのとたこ焼き。。。という魅力の食べ物にひきつけられて
昨夜はたこ焼きパーティーが開催された(笑)我が家です。

まず、たこ焼き器が使えるか。。。(笑)

数年(5.6年以上?)たっていたのでたこ焼き器を出してきてちゃんと使えるか。。。
点検から。
無事に熱くなって使えることが分かり安心しました。
念入りに洗って。。。
電気のところを水に濡らさないように気を使いますね~
それにしても断捨離しなくてよかった。。。
(しそうな時あった。。。笑)

スーパーへ買い出しに。。。

関西人ではありませんので(大阪の人は良くたこ焼きをするとお聞きしているので)
スーパーで物色。
たこ焼きに関しては以前よりずっとずっと充実していて、
家でたこ焼きするのはスタンダード?になっているんだな~と実感しました。

購入品。
これに家にあったキャベツを刻んで入れ(葉2.3枚分)、卵を5個使いました。

結局、購入したたこ焼き粉は全部使いきりましたよ(一応100個分)。

たこ焼き粉。。。288円
ボイルタコ。。。374円
青さ粉。。。。。93円
天かす。。。。。188円
銀だこソース。。255円
紅生姜。。。。。158円
青ネギ。。。。。98円 

参考に書いておきますね。

2時間の家族団らんタイムに。。。

材料を刻んだりたこ焼き粉で生地を作ったり
(生地は様子を見て200gずつ作り結局500g全部作りました。)
準備を整えてあらかじめ6時集合ということで6時から焼き始めました。。。
1回目はたこ焼き器が熱くなる前に生地を入れてしまったせいで苦戦しましたが
2回目以降。。。
生地係、具係、焼き係。。。
父は食べる専門
という風に分担もでき順調に進みました。

美味しい!

たこ焼き粉が進化しているのでしょうね。
久しぶりに食べたおうちたこ焼きは外はカリッとして、中はトロッでとても美味しかったです♡


写真下手ですが(汗)
焼き係の息子うまかった。。。(笑)

100個焼くのに1時間半はかかりました。
ちなみに我が家のたこ焼き器の穴は19個。
穴は大きめです(箱に大阪風の大きいたこ焼きと書いてありました)
2時間のたこ焼きパーティー
家族全員でこんなに長く過ごしたのは久しぶりでした~
息子曰く。。。
冷蔵庫にビール欲しかった。。。(笑)
今度は買っておくね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村