尾を引く帯状疱疹。。。痛みと倦怠感と不安

8月26日の記事でした。
帯状疱疹になってひと月が過ぎました。
病院は先週の月曜日で終わりになりました。(通院4回)
薬は(メチコバール)2週間分出たので、まだ飲んでいます。

痛みは全くないとは言いませんが
いきなり
「いてっ」
という感じはなくなりました。
「まだ時々痛み感じるわ~」
という感じです。
痛いの?なんなの?というもやもやした気分になっています。
ぼんやり痛いと言いますか
なくなってすっきりしたわけではないし、もやもや気分ざわざわした気分です。

倦怠感も不安も日ごとに気にならなくなってきている感じです。
すっかり元通り!とは元気に言えないけど。。。
ぼちぼち。。。元に戻ってきていて嬉しいな。。。
そんな日常。

今日は乳がん検診と子宮がん検診へ行きました。
私の市では6月から10月31日までががん検診の期間です。
毎年受けているので、そろそろ今年もがん検診の予約をしなきゃ。。。
と思っていた矢先の帯状疱疹。
帯状疱疹は免疫力が落ちてなるものですが
がん細胞と戦う免疫力が下がるとなるそうで。。。
帯状疱疹になった時は、がん検診を受けたほうがよいということを知りました。
なので、帯状疱疹で自宅療養中に素早く予約入れました(笑)

遺伝的にがん家系なので、がんになるのはしょうがないかもしれないのですが
早期発見するためにがん検診を受けておく。
後悔はしたくないですからね。

予約制なのでスムーズで12時半に家を出て14時半に帰宅できました。
問診やマンモグラフィーや乳がんの触診では
帯状疱疹の跡をさらして(?)
「大変でしたね~」
と言われたり。。。
マンモグラフィー
ちょっと心配でしたが、
帯状疱疹による痛みもなく。。。よかったです。

毎年やっていれば、慣れで、大変に感じなくなりますね。

これで結果を見て何かあったら
またできることをやって行くだけですしね。。。

大腸がん検診と肺がん検診はかかりつけの内科でやります。
問診表や検査キットはもらって、10月中には持ってきてくださいということになっています。

胃がん検診はバリウム検査では必ず引っかかるので(ポリープが結構あるそうで)
今年も内視鏡検査の予約を取らなければいけませんが、これは市の補助はでないので
実費でやります。
だから10月以降に予約します。。。

皆様も、がん検診は
えいやぁ!と予約して。。。行ってくださいね。
夏、暑かったので免疫力が落ちているのは、皆さんあると思うのです。。。

でも、1年はあっという間に来るから。。。
もうがん検診かぁ~と毎年思う(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村