子供の歯科矯正の話を書いています。
我が家の場合は、高校2年生になって始めたので、小学生から始める方とはいろいろ違うことがあるんだろうと思います。

我が家の場合のいくらかかったかのお話です。

歯科矯正をする時、「三男が働いたら返金する」ということにしていました。

なので、領収書は全部ノートに貼って保管していました。

去年の4月から三男は働き始めましたので、その後は自分でお金を払っていますので、

H29年9月9日の初診からH31年4月27日までの合計

805800円

でした。

矯正のワイヤーを入れる直前H30年3月30日に矯正料金を一括で648000円払いました。
 そのほか1か月1回診察に行くと5400円かかりました。
ワイヤーを入れる前は、上あごを開く器具を使って上あごを広げる経過を見ていただいたり
(指導も受けます。家でやりますよ~。)
ワイヤーをしたら、ワイヤーの調整とか歯のメンテナンス(クリーニング)で通います。

一番最初に検査があって37800円かかりました。
抜歯4本は歯科医院へ行って、1本3000円でした。

ワイヤーが壊れたり…器具が壊れたり…(/_;)

でも、追加料金がかからないこともありました。(どういう基準かは???)

まだ終わっていませんし、H31年4月27日以降は三男が払っているのでわからないのですが、
ワイヤーが取れて3か月に1回になっているし、1回1000円ぐらいだと言っているので、

100万円はかからないのではと思います(笑)

でも、100万円近くかかるんですね~

三男の場合、とても歯並びが悪くて、前歯の後ろに八重歯があるほどひどかったので料金もしっかりかかっていると思います。

三男は、もう半分ぐらい返金してくれています。
そして、やってよかったと言っています。

上あごを開くときは、かなり痛そうだったし、抜歯も大変そうでした。
見ているだけでも大変そうで…
ワイヤーだって痛いし、器具だって(今もつけています)見た目も気になるだろうし…

それでも、歯が綺麗になってとても嬉しいようです。

見た目が本当に良くなりました。
それに前回も書きましたが、運動のパフォーマンスが上がっていい思いをしたことも嬉しかったようです。